夏まつりだってー!/足ぷろで聴覚も整う | りょうこのブログ 

りょうこのブログ 

娘(令和6年生まれ イチャル)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

本日は反射の統合の話題です音譜



統合ワークファン・

足ぷろファンのみなさま(私も。)

8月にあの「足ぷろまつり」再来ですキラキラ

 

足ぷろ夏まつり

わーいまた、統合進めちゃおうニコニコ

申し込み始まってます

 

 

 

 

そういえば今日、たまたま、

過去にWS参加した時のノート見返してて。

 

「足の反射が統合する事により

聴覚も整う」というメモを発見し、

おーそうだった!と思い出しました!

 

 

 

こんな仕組みだそうです


①まず、

聴覚とバランス感覚は

1つのパイを取り合っている。

なので、バランス感覚に注目すると、

聴覚のトラブルを減らせる。

 

 

②バランス感覚は、

固める反射と足の反射の影響が大きい。

足ぷろでバランス感覚が良くなる。

←地面にしっかり足がつくから。

(ので、その分パイを聴覚に使える)

 

 

③パイはストレスにより

一時的に縮んでしまう事もあるんだけど、

足ぷろで固める反射の活性を抑制することで、

縮む回数が減ったり、縮む量を減らせる。

(ので、その分パイを聴覚に使える)

 

 

教えていただいた梅田幸子さんの言葉

そのままではないのですが、

こういったお話でした。

 

 

 

私は元々疲れると割と聴覚に出やすくてあせる

いつもは気にならない音が気になったり、

人の多い場所に行くのが(うるさくて)

億劫になったりしてましたね。

けっこう、良くなってきてるかもですウインク

 

 

でも、

子育てってなると

泣き声から離れるわけにいかない場面や

賑やかな場所に行かなきゃいけない時が

増えるキョロキョロので、

もっと、統合させていきたいですーーーー!!

 

 

(ちなみに反射が統合すると、

聴こえすぎるでも

聴こえなさすぎるでもなく、

丁度よくなるそうです。

 

反射の統合というのは基本的に

いろんなことが丁度よくなるので、

統合して悪いことがないという

すごく安心なものなのです)

 

 

そんなわけで、

足ぷろまつりに参加して

もっともっと日常のストレス減らすぞランニング

 

そして無理なく活動的になりたいキラキラ

 

 

 

足ぷろは、

足の統合60分プログラム(通称:足ぷろ)は、
梅田幸子さんが開発した
ひとりでできる足の反射の統合と発達を
うながす60分の実践プログラム。

 

オンラインで出来るよ。

気になる人はまず足ぷろまつりのサイト、

見に行ってみてね花

 

 

 

ちなみに上のお話は聴覚のWSで聞きました。

原始反射のワーク、最近こつこつやってる。

動きたくなってきたのです飛び出すハート