気軽にブログが書けるようになるかも診断! | ご機嫌は身体から作れる★反射の統合ワーカー涼子のブログ

ご機嫌は身体から作れる★反射の統合ワーカー涼子のブログ

娘(0歳)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

このブログは

私、涼子が、反射の統合や足ぷろについてあれこれお話しするブログです。

 

こんにちは、涼子です。

ブログを書きたいけど書けない、

という時のための

心理診断を

思いついたので書いてみます。

 

(私が自分の好きなスタイルを

見つけた時の考え方を元にしてますニコニコ

 

 

上手に書けてるかとか、

面白いか、役に立つか、とか

そのレベル感とかは置いておいて

 

 

今回は書くこと自体のハードルを下げる、

 気楽に楽しめるようなヒントに

なればいいな。

 

 

考え始めたら

色々出てきそう。

 

今日書くのはそのうちの一つ。

 

 

自己流なので、

みんなに当てはまる訳じゃないだろうけど、

ピンとくる人いたらいいな。

 

 

 

 

 

憧れの文章やブロガーさんを追わなくて大丈夫。

あなたがついつい見ちゃう聞いちゃう

TV番組・youtube・ラジオ・雑誌

などはありますか??どんなテイスト??

 

 

この人素敵ーこんな風に書けたらいいなーと思う

特定のブロガーさんが居たとしても、

憧れと取り入れやすさは別なので。

そういう時は

自分が居ない土俵の方が参考にしやすいと思う。

 

 

よく見てるもの、聞いてるもの、

親近感がわくもの、どんなものがありますかー?

(ここでポイントは

「そうしなきゃ」で見てるものじゃなくて

ついつい見てる・聞いてる」ってもの。)

 

 

 

例えば私なら

テレビは「マツコの知らない世界」とか

「マツコ・有吉かりそめ天国」とか

(マツコ好きだな)

「東大王」「プレバト」とか好き。

youtube・雑誌は最近は特定のは見てない。

 

ラジオはstand fmで、ある番組を毎週聴いてる。

『末っ子キャラ二人組が言いたい事何でも言う

本音トークを繰り広げる、

特に決まったメッセージ性とかはないけど、

話の流れで為になったり励まされる時もある、

女子会気分で楽しくなる番組』

という感じのもの。

毎回楽しみで、電車乗る時間とかによく聞く。

 

 

 

そんな感じで出てきたら、

その中で注目するのは二つ。

 

①トーク番組や情報番組なら、情報の取り扱い方。

ドラマやドキュメンタリーなら、何を描いているか、

何を映しだしているか、など見てみる。

 

②コミュニケーションのスタイルを見てみる。

 

 

好きなもの全部に共通するってなると

難しいかもだけど…

 

自分がいつも

どんなスタイルの発信から何を得るのが好きか、

って感じです。

傾向として、こういうのが好きかも~って

見えてきたりするよ。

 

 

私なら、

情報の取り扱い方

●終始良い事を伝えられる番組は飽きてしまう。

マニアックな事、すごく細かいなーという事、

変だけど面白いって事、素敵な事、

いろいろ混ざってるのが好きみたい。

 

●ひらめき、驚き、初めて知った、など好き

 

●わりと、日常的な中にある情報を扱ってる番組に

興味が湧く。

日常あるある話だったり、

視聴者からの質問に答える系だったり。

 内容も、私の好きな食べ物!とか、

おすすめ商品とか人間関係相談とかね。

 

 

コミュニケーションスタイル

●本音トークする人が好きみたい。

 

●対話方式好きだなー。

つまり、一方的に伝えるっていうより、

読み手が途中で「うんうん」って聞いてたり

「私の場合はさー、」って話し出しそうな雰囲気で

書くほうが自分に合ってる。

 

●主にHSPっぽいタイプの人が

色々(あーだこーだ)楽しく喋って、

その中でちらりと本質を捉えた発言が出てきて

おおーわかるー ってなるようなのが好き。

毒舌やネガティブもあり、って雰囲気が好きだけど、

加減は分かってる人のトークが好き。

 

 

という訳で、

私にとって楽に書けるブログって

 

『日常の出来事を書くとか、

伝えたい事がある場合もそんなにかっちりせず、

読みながら相手が相槌打ってくれるような文体で、

本音であーだこーだ書きたい。

話の結論付け方には気を付けたい。

その中にキラリと気づきがあったら嬉しい。』

 

という感じのスタイルになります。

 

 

よく見るのはyoutubeのゲーム配信、

だったら、

言葉はそんなに必要ないのかもしれない、

視覚でパっとわかる方がいいかもとか

 

 

恋愛ドラマや人間ドラマが好きだったら、

毎日の中で気持ちが動く場面が好きかもとか、

自分や誰かの物語(体験談)を

ある程度の期間を追った形で描いてるものに

興味があるかもとか、

人が好きだから人との交流記録がいいかもとか、

 

 

 

そんな感じで

絞り込んだ中から傾向を予測してみてね♪

自分がついつい見たり聞いたりしてるものって

たぶん自分に合う世界観だと思います。

 

自分に合った世界観は

書きたいように書きやすい。

 

 

(自分で載せて飯テロブーメラン😂
なくらい美味しかったはまぐりラーメン
美味しかった〜)

 

 

 

 

 

書きやすいと読みやすいは別なので、

読みやすくなる方法は今回触れてません。

 

でも、

無理なく書けたら、

読みやすくもなるんじゃないかな~??

 

 

どなたかのご参考になりましたら幸いです!