「言えばよかったのに」と言われても | りょうこのブログ 

りょうこのブログ 

娘(令和6年生まれ イチャル)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

こんにちは、涼子です

 

 

このブログは

足から身体を育てる、【足ぷろ=足の60分間統合プログラム】のファシリテーターの私、涼子が、反射の統合や足ぷろについてあれこれお話しするブログです。

 

 

among us(宇宙人狼ゲーム)

というオンラインゲームがしてみたくて

youtubeで人のプレイ見て予習中の私です。

 

人数が集まらないと出来ないゲームのようです。

(知らない人たちとプレイも出来るらしいですが!)

 

 

 

音譜

 

 

こんな時、

学生は学校行けば仲間集め出来るから

いいなぁ〜と思ったのですが、

 

 

たぶん、学生時代に

自分から企画して人集める勇気はなかったです。

幹事とか苦手ー滝汗

 

 

周りにコソッと希望伝えて

拡散力のある人に叶えてもらう事になるか、

流れが来るのを待ってたと思います。

 

 

 

チューリップ

 

 

昔よく

「欲しいなら欲しいって言いなよ」

「してほしいことは言葉にしてよ」って、

親にも友達にも言われてました。

 

「言ってくれないとこちらも分からない」って。

 

 

 

 

言わないと伝わらない。

 

それは本当にその通り。

特に、敏感な人だと相手の声色や仕草などから

なんとなく感じ取る事もあるだろうけど、

 

それもない人だと

言葉無し=情報無し状態なので、

言ってくれたらいいのに、と思いますよね。

 

 

 

 

けどさーーー!

元々スルッと言える人には無い感覚だろうけど、

『言えない』ってあるんですよ

 

 

言わないという信念がある訳じゃなく、

口から出てこないんです。

 

 

言えないのか、

そこまで言いたくもないのか、

言いたいことが何もないのか、

 

 

理由が分からないけど

口から出てこない。

 

 

 

 

例えば本当に小さなことから。

「ちょっと、ヒマだから喋ろうよー」とか

「それ私もやりたいー」とか、

あと、ほんとに軽〜い雑談とか。

 

 

 

個人的な言えないパターンはこんな感じ。

同じような経験してる方もいらっしゃるかな?

と思って書いていますが、どうかな。

 

ダイヤオレンジ複数人との会話

一対一で話す時は喋れるけど、

複数になるとうまく入れない。

で、途中で意識が他事に飛んじゃう。

 

 

ダイヤオレンジちょっと子供っぽいかもしれないお願い

仕事中であれば

役割上の会話として話せるのだけど、

プライベートで

友達に遊ぼうとか構って、とか

私はコレがいい、が言えない

 

 

ダイヤオレンジ雑談

雑談って、基本、絶対伝えるべきことは

ないわけで。(だから雑談。)

どうでもいいけどふっと浮かんだことを喋る、

が苦手

 

 

 

 

つまり、

必要に迫られた場面では話せるけど、

それ以外が話せない

(でも話したくないわけではない)

 

 

 

 

それって

相手も言ってくれよって思ってるかもだけど、

こっちもすごくもどかしい〜〜〜えーん

 

 

 

 

 

ちなみに上に

「理由は分からないけど」と書きましたが、

今は理由は分かっていて、

大きな影響の一つが固める反射や口の反射です。

 

 

 
 
私の場合、
お喋りな人や
軽々と自分の要望を伝えられる人を見ると
 
言えない・話せないもどかしさが、
膨れ上がって嫉妬とかしていました。
 
(当時は、うるさいなぁとか自己中な人だなと思ってたけど、羨ましかったんだと思う。
私も伝えたかったんだ。)
 
 
 
 
 
反射の統合を進めて
無意識にスルッと言えるようになったり、
気軽に雑談出来る場面、増えました。
 
 
ただ私にとって『伝えられるようになること』は
かなり重要なポイントのようで、
もっとスルッと自分を出せるようになりたいです。
 
 
 
チューリップ
 
 
うまく自分が出せないことで
悔しい思いをしたり、
大切な人とのコミュニケーションで
悲しい思いをした経験があって、 
 
自分にダメ出しをしてきた方。
 
 
 
自分はこんな性格だから、
話すことが嫌いだから、
周りに期待してないからと
 
後付で理由を付けて
自分を納得させてませんか。
(私はしていました。)
 
 
 
理由が身体だったんだ!!!
と、まず知るだけで
見える世界が変わってきますよ。
 

 

 

本当は自分を出したい方

本当は周りともっと関わっていきたい方

 

あきらめないで大丈夫ですからねウインク

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

 

涼子の足ぷろ2月スタート期募集中です

 

水・土の夜に定期開催♪

カメラオフでご参加出来るので安心です