小学生③【友達トラブル】お礼に拘るママたち | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小5:不登校

娘小3:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●わたしの自己紹介

 

●不登校の母でございます

 

●ランクイン記事・人気時期'23夏

 

 

 

 

 

 

 

不登校の母

子供同士のトラブル③

の行く末。

 

 

 

 

子供同士の日々の喧嘩

 

 

喧嘩するけど

次の日は

普通に遊ぶ

 

少し気まずいけど

周りの友達と一緒に遊ぶうちに

「昨日ごめんな」

「いや俺もごめんな」

といってまた遊ぶ。

 

時には

「もう二度と遊ぶもんか」

という日もあれば

「やっぱり親友だな~」

という日もある。

 

本当は子供同士で解決できる方法もあるけれど

トラブルが長続きするパターン

 

そして

我が子の介入だけに留まらず

介入の度を越えて

子供の友達まで

コントロールしようとする。

 

身震いする事例を前回記事にした

 

 

 

今回は・・・

 

介入しすぎる親は

自分の言動を

忘れている説

 

もうね・・・

これは厄介すぎる。

 

 

 

介入しすぎる親は

 

他人の子の

お小遣い

お年玉の使い方

宿題

テストの結果・評価

遊び方

挨拶の仕方

など気になるようで・・・

 

ビックリしたのが

食べさせたものに対して

お礼があるかないか

まで介入しすぎる。

 

 

これ意味わかりますか?

 

 

子供の友達に

お菓子を食べさせたとしましょう。

 

【そのお礼の電話やメールがない】

ことへ腹が立っている親がいるということ。

 

 

お菓子あげたのに

親からお礼がない、といって

「きっと●●君は親とコミュニケーションが取れていないはずだ。うちの子なら全部報告があるのに・・・」

と勝手に妄想が膨らみ

激怒してしまうという

謎の介入しすぎる親

 

 

いやいや、むしろ

そこまで思うなら

お菓子不要ですよね。

 

 

 

でもいるんです。

 

 

自分の当たり前を正当化して

相手の家のことまで云々突っ込みたくなる親。

 

 

我が子は出来ているのに

なんでその子は出来ていないの?思考の親

 

 

自分の当たり前

相手の当たり前ではない

ことを心得ておきましょう。

 

 

自分の正解

相手の正解ではない

ことを心得ておきましょう。

 

 

自分の成功

相手の失敗になりえる

ことを心得ておきましょう。

 

でもでも

本当に今回伝えたいことは

その

介入しすぎる親というのは

 

自分の言動を忘れている

場合がある

ということです。

 

 

介入するのが当たり前

介入日常茶飯事なので

一つ一つ言動を覚えていない。

 

よって

介入された側が

傷つく必要もないし

腹を立てる必要もない

のです。

 

 

私は過去に

めちゃめちゃ介入され

傷つき

【自分が悪いんだ】と

自分を追い込みました。

 

約2年経ち

介入してきた親から

普通にメールが来ました。

 

何事もなかったかのように

普通に・・・

 

普通を装って?

でもなく

 

普通に・・・です!

 

 

でも

これを突き返しても意味がない。

 

 

この介入しすぎる親から

私が

何を学び取るか・・・

が大事です。

 

 

このチャレンジの方が

絶対楽しいと思う!

 

 

~スプラガチマッチSランクの母~

 

 

頭ガチガチなママ専門

お笑い子育てコーチング

モレミスト cocomi

※想い漏れてるって意味です。


 

●不登校の母らしくない母の日常あるある

●注意ばかりの鬼軍曹ママを卒業する秘訣

●不登校から再登校した秘密

 

気になる方はDMまで~

インスタ @cocomin100

 

 

モレミスト受賞しました!

 

 

※イイね!フォローで踊るように嬉しいです!
 

 

ここみの活動

 

ここみの紹介ページ はコチラ

 

ーーーーーーーーーーー
ファンのアンコールで

\新しい講座つくったよ〜/

●注意ばかりの鬼軍曹ママを卒業する講座
●不登校から再登校できた秘密講座
●LIVEで魅力発信しちゃうぞ講座
●口下手な人向けコラボLIVE企画講座

ーーーーーーーーーーー 

●お笑い子育てコーチング 

 

イライラ、モヤモヤ、悲しい 

いろんな感情に振り回されず 

心と体の声を聞いてみませんか? 

 

頭が整理され人生笑えてきますよ😁 

ーーーーーーーーーーー 

●ヨガ・zoom又はリアル開催 

 

頭ガチガチのママ向け 

頭と体を緩めるヨガ ほぼポーズなし 

 

DMにてご希望日時をお知らせください! 

ーーーーーーーーーーー


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

 

 

 

 

 

●不登校の母:ここみの活動