【宿題】楽しければスイスイできる! | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

まず質問させてください。

 

何もせず
ワクワクがない時に

日記やブログ書けますか?

 

 

 

子供が日記を書けなくて!

というママがいたんだけど

 

 

日曜朝

日記かきなさいって言っても

うちの子もなかなか書けなかった

 

 

日記の書き方が分からないのではなく

何を書いていいのか分からない

 

 

いつ

どこで

誰と

何を

どう思ったか

 

 

を学校ではマニュアル的に学ぶけど

 

 

そもそも・・・

 

日記に書く内容がない

 

 

つまり

経験がない

 

体験が少ない

 

 

遊んでない・・・

みたいな!

 

 

このブログも

いろんな方と会話して

気づきがある

 

 

いろんな場所に自ら足を運ぶし

アンテナはってるから

 

あっ!

楽しい!

嬉しい!

 

が見つかる

 

 

だから私は

 

宿題を先にさせてから

外出するパターン

 

ではなく

 

外出して遊んでから

宿題(日記)をするパターン

 

 

に変えた

 

 

 

その日は

日記スラスラかけた

 

 

子供は

経験することで成長するし

楽しいことが好き

 

 

頭に残ってる

その日体験したことを

 

文字として表現する

 

 

それが日記というのかな。

 

 

意外と子供って

昨日何をしたかも忘れてることが多い

 

 

その日体験したことを書けるっていいよね

 

 

 

私自身

小2の夏休み

どこにも外出せずに

 

笑っていいとも

ごきげんよう

2時のワイドショー

を見て過ごした

※全部テレビ。笑

 

 

親が働いてたから。

 

 

宿題の日記・・・

毎日書くことなくて

 

タイトル:今日もヒマ

 

わたしは今日もヒマでした

わらっていいとも見て

ごきげんよう見ました

・・・

 

とか書いてた!

しかも3日連続とか!笑

 

 

体験したことしか書けない!

って自分が自覚してる

 

 

だから

宿題を先にしてたほうがイイ!

とも言えないことに気づいた

 

 

子育ても

自分の経験したことしかできない

 

 

参考書は

あくまでも参考書

 

 

それが我が子に当てはまるかは

分からない

 

 

わたしは

 

不登校の親として

 

 

不登校の親

だからこそ

 

伝えられることがある

 

と思っている

 

 

これからも

よろしくお願いしまっす!

 

 

エイエイオー!

 

 

 

 

 

 

 

不登校:待つしかない

 

 

 

女神先生との出逢い:救われる

 

 

 

評価しない!と言われた通知表

 

 

 

不登校:勉強・成績