![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
【評価なし】というより
【評価しない】といったほうが
しっくりきますね。
娘が
小学校1年生の2学期から
登校渋り→選択授業登校
※フリースタイル登校
をしていて
まともにテストも受けずに
3学期終了式になりました。
通知表3段階のうち
1?なのか2?なのか。
どうなんだろうと思っていました
担任からは
テストも受けていないし
数字で評価するのもどうかと思いまして・・・
と懸命なご判断が
そうですよね。
【評価するため】のテストだけど
テストもそもそも受けていないから
評価のしようもない。
確かに
テストを受けないと、、、
と言われて
「他の授業中でいいので
後ろの席でテストを受けませんか」
と言われ
なくなく放課後テストを受けた娘。
算数はそこそこ90点ぐらい。
国語は半分やらず。
ただテストを受けただけで
授業を普段受けていないので
【何を理解している、理解していない】
がテストでは判断できない状態でした。
だから不登校の状態で
通知表や評価のために
テストだけ受けても
意味がない。
不登校の状態で
〇や◎
数字での評価をされても
意味がない。
まあ不登校だからってことでもないですね。
20代の若い担任の先生でしたが
テストだけでは
評価が出来ないので
【評価しない】ことにしました。
と言われました。
小1娘の登校渋り・選択授業登校で
この先生にも
いい変化があったのでは
と思っています。
わたしもこの先生から学びがありました。
渋り当初は・・・
担任も私も
ヒドイものでした
引っ張ってでも連れてきてください。
でしたから。。。
続く→
「引っ張ってでも連れてきて」担任からの一言
【見極め】不登校になったときの行動