【アドバイスできない先生達】 | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

息子が小3年不登校になり

(半年不登校→復活登校)

地元の教育相談室というところへ
相談に行き、素晴らしい先生との出逢いがありました。

 

二度とこんな救いの女神先生は現れないだろうなと思っています。

※現在、任期満了のため退職

とても残念。

こんな素敵な先生は生涯雇用すべき!

 

話は戻って。。。

 

もちろん

地元の教育相談室に行くまでに

担任、学校内不登校担当の先生

スクールカウンセラー

には相談していましたが

いまいちパっとする回答がない。

 

同じようなことを一律でお話ししている感じ。

しっくりこない回答ばかり。

 

各家庭によって正解が違いますよ

とか

正解ってないんですよ

とか

時間をかけてゆっくり、焦らないで。

とか。

 

 

上記のリピート

でした。

 

結局相談される先生も下手なことを言えないので

聞くだけ

マニュアル通り

経験がないことはアドバイスできない

なんですよね。

 

わたしが相談した担任は

相談中終始、カーディガンの袖が気になっている感じで全く集中していない様子でした。

※この段階で息子が行きたくない理由もわかる。

 

 

・学校に行くことが当たり前

・テストで良い点取って通知表で評価する

・不登校の子は学力がついてこれなくなる

・不登校ってことはなにか病気?

 

さらに

 

『勉強はどうしてますか?』

『今後どういう方向でお考えですか?』

とか聞かれました。

 

いやいや、そこを私が相談してるんだけどなって感じでした。

 

結局、自分の子が不登校ではないので、なかなかアドバイスできないんですよね。

 

コレっていうアドバイスが出てこない。

 

不登校のアドバイスを受けた中からの

アドバイスはできるんでしょうが。

 

不登校の保護者は

いまの今、たった今

どうしたらいいのか考えていますよね。

 

その気持ちわかります。

とても分かります。

 

共感します。

 

共感が欲しい時はコメントください。

力になれると思いますニコニコ

経験者は語る爆  笑

 


【女神先生】の記事↓