感謝できることに感謝しよう | こころの休憩室

こころの休憩室

こころが疲れたら、ちょっと休憩していきませんか?
【うつ病を自力で克服した】ココロとカラダの整体師 渕脇 毅のブログ 

自分が当たり前だと思っていることでも、
よくよく考えてみると、

有り難いこと

ってあるじゃないですか。

 

そこ、よくよく考えてみることって大切ですよ。

 

雨風がしのげる暖かい布団で眠れることとか、
お腹がすいたら、食べられるものがあると、
朝起きたら、おはようって言ってくれる人がいるとか、
お風呂に入ってさっぱりできるとか、
自分の事は自分で出来るだけの健康があるとか。

 

普段は当たり前だと思っていることが、
じつはとても有り難いことなんだと思った瞬間、
ああ、自分は幸せなんだと気が付くのです。

 

 

ノートに毎日10個。
感謝できることを書き出すととても幸せになれます。

自分が恵まれていることがよくわかります。

 

ノートに10個書こうと思うと、

日々の生活の中で、

意識的に感謝のネタを探すようになります。

 

そうすると、

 

あそこにもここにも、

なんだいっぱいあるじゃないか。

 

ということになる。

 

自分が恵まれていることに気がつきます。

 

さあ、あなたも、

感謝のネタを探してみませんか。