真剣な会話 | kokoroiyashicaffeのブログ

kokoroiyashicaffeのブログ

主に心理学に関しての発信と相談窓口となっています。

会話が噛み合わないなぁと感じた時はありませんか?


例えば親しい友人と話をしていて(この人ほんまに話聴いてるんかな?)と感じた時、または相手の問いに対して答えた時、ん?という表情をされた時。


こんな時程相手の話は聴いてないもんです。

お互いに。


それくらい人の話を聴くって事は難しいもんです。

ま、たわいもない話題ならあまりどうって事ないでしょうが、もし相手が、特に親しい人であればある程真剣な相談だったりする場合は気をつけて下さいね。


この人話聴いてくれないなぁと感じたら少し距離をおかれるかもしれません。


これは夫婦関係や恋人関係でも言える事。

特に夫婦関係はこじれやすくなりますから、お互い真剣な時は気遣いあって下さいね。