【開催報告】第33回『私の生き方連絡ノート』を書こう会 | こころのひと休み保健室

こころのひと休み保健室

"明日ももう1日ふんばりたいあなた”をサポートする保健室です。
元医療技術職で現在プロフェッショナルコーチが運営しています。

3月というのに寒い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

2024310日(日)に、第33回『私の生き方連絡ノート』を書こう会を

オンライン開催しました。

 

今回、何度も語り合われた大切な言葉は「I am OK. You are OK」でした。

…「私は私のそのままでOK。あなたはあなたのままでOK

この言葉の意味するところを、深く体験し合った時間でした。

 

このワークショップでは、まず人生全体を振り返る時間を持ちます。

その中で、山も谷もあったけれど、“私は私でOK”と思える。

だからこそ、“あなたはあなたでOK”と思えるのだと、

頭ではなく心が実感した感覚があります。

 

感動の涙あり、大笑いあり、今回も本当に素敵な時間でした。

ご参加いただいた皆さま、心から感謝申し上げます。

 

参加された方からさっそくお寄せいただいたご感想を、許可を得て一部ご紹介します。

… … … … … 

自分が逝った時の事務的なメモと、その前に病気になった時の治療希望を残しておけば

家族に便利だろうという、ごく軽いノリで申し込みました。

これほど濃い時間になろうとは、参加前は想像もしていませんでした。

やってみて自分の一番の変化は、人生のゴールまでさらに大切に生きようと思えた事です。

日本女性の平均寿命まであと10年を切り、

なんとなくこのまま生活していくのだろうなという気持ちもなくはなかったのですが、

あと、10年、さてどんな風に使っていこうか(&たぶんその先もいけそう)という

かなり前向きな気持ちになっています(笑)。 70歳代 女性

 

自分が普段曖昧にしてきたこのテーマについて、考えたり言葉にすることに、

最初は少し怖さがありましたが、自分の生き方・逝き方について向き合えた濃く深く、

そして何より愛に満ちた時間でした。

医療やケアの視点からも考えておくことや自己意思を表現しておくこと、

そして今をどう生きるかは、すべてが自分や家族の「心の安寧、安心」に繋がると実感。

漠然としていたのは、そこに不安があるからであって、

本日のテーマをノートにしたためることで、それが「安心」になることで、

今、この尊い人生の瞬間を満喫しながら不安なく生きることができると思いました。

50歳代 女性

            

『私の生き方連絡ノートを書こう会』今後の開催予定
2024年》

526日(日)  10時~15時(間にランチ休憩あり)
      お申込み〆切り…518日(土)

721日(日)  10時~15時(間にランチ休憩あり)
      お申込み〆切り…713日(土)


 詳細・お申込につきましては、こころのひと休み保健室ホームページ
  『私の生き方連絡ノート』を書こう会をご覧ください