医療・介護専門職向け『私の生き方連絡ノート』を書こう会に寄せられたご感想 | こころのひと休み保健室

こころのひと休み保健室

"明日ももう1日ふんばりたいあなた”をサポートする保健室です。
元医療技術職で現在プロフェッショナルコーチが運営しています。

2021425日に開催した、第3回『私の生き方連絡ノート』を書いてACPしちゃおう会の参加者の方から、ご感想をいただきました。

一部、許可をいただいてご紹介します。

…   …   …   …   …

いろんな職種の方からのお話が聞けて勉強になりました。

ACPを実践することにこちらが構えてしまい、

患者さんから今後のことについての言葉を引き出すのは難しいと感じていましたが、

人によって大切にしたいことは違うので、患者さんの価値観を知ることのできる

大切なツールだと思いました。

オンラインだったので不安でしたが、ファシリテーターの方がすごく話しやすい雰囲気を作っていただいたので良かったです。

このワークショップに参加して、自分と向き合うことができて、清々しい気持ちになりました。

 

今後は、 患者さんに利用できるようになりたいです。職場でも時間があれば行いたいです。(実際時間がかかるので難しいなと感じています…)

40歳代 看護師

 …   …   …   …   …

すごく有意義な時間を過ごすことができました。
もしもの時は今の連続だと、感じました。

もしもの時を考えることは、今をどう生きるかを考えることだと気付きました。

講座後のカフェタイムもとっても良かったです。

在宅と病院とのギャップって大きなと改めて感じました。

 

本当にありがとうございます。
40歳代看護師

…   …   …   …   …

感想をお寄せいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
現場での難しさや、自分自身にとっての気づき、それぞれに豊かに体験していただいたことが伝わってきます。

職種を越え、地域を越えてつながることの大切さも、改めて実感しました。

 

これからも、つながりを拡げていきたいと思っています。

 

◆◇今後の開催予定◇◆
●医療介護専門職向け 『私の生き方連絡ノート』を書いてACPしちゃおう会
 5月30日(日)13時~16時 
 
●『私の生き方連絡ノート』を書こう会(一般向け)
  6月13日(日)10時~15時(ランチ休憩含む)