こんにちは
【埼玉・長野】
心屋認定講師でカウンセラー
晴れる屋まゆこです
 

 
晴れる屋まゆこ・・・・もともとの「生きづらさ」が、その後の夫婦関係悪化!になり、もがき、絶望して心屋にたどり着く。
心屋流「魔法の言葉」と、日々「やってみたこと」で数回のパッカーン(気づき)を体験。現在に至る❤

ドキドキ晴れる屋【春のスペシャル企画】
3月12日(火)詳細 (満席)ラブラブ
3月19日(火)詳細 (満席)ラブラブ
4月16日(火)近日募集開始 
ラブラブ
4月23日(火)準備中
 
 
 
今日は、
「うちの夫」の変貌ぶりについて書きます。
 
 
 
 
「うちの夫」は、
「仕事より遊び、ダメで頼れない夫」のはず、でした。
 
 
 
 
 
でも、気がついたら、
いつしか「デキル!頼れる、稼げる夫」に、
変貌していたんです。
 
 
 
この変化の過程を、
書いてみたいと思います❤
 
 
 
 
 
 
 
以前の夫、
典型的な、5時からオトコ(なつかしい表現)。つまり、終業時間の5時になると元気になる「仕事より遊び」というサラリーマンで。
 
 
 
 
日曜は翌日会社だというのに、
夜中の3時まで飲み歩くこともあり、
 
 
 
 
酒臭いまま、会社に行く。
 
 
 
 
んで、その日は早く帰ってくるのか?
と思いきや、
また後輩たちと呑みに行き、
「何を」話してるのかといったら、
 
 
 
 
 
上司の悪口、
会社上層部の悪口、
いかに上がダメで、
いかに会社がダメかを、
話す。
 
 
 
 
 
12月になると、
ほぼ「毎日」飲み会があり、
正月に風邪をひいて倒れる。
 
 
 
 
 
会社の上司に「本当のことを言って」
煙たがられたり、世渡り下手の、
とにかく「出世」しないであろう、
万年平社員ぶりで。
 
 
 
 
 
 
結婚前、デートの時は、
なぜか私が飲食を奢る回数のが多くて、
この「奢ってくれない」ことが、
結婚するか、しないか?真剣に悩んだネタでもあり。
 
 
 
 
 
同棲時代、友だちを夜中にわんさか連れてくる、
そして、その友だちの前で、
私にダメ出しする。悔しい。泣
 
 
 
 
結婚式の打ち合わせでは、
毎度ケンカ。
なぜなら、あまり協力してくれないから。
一緒に準備しようとしない夫の様子にイライラ。
 
 
 
 
 
 
当時、友だちに夫のグチを吐くと、
「まゆちゃん、もっと若かったら、
Tくんと結婚してないでしょー」と言われたり。
 
 
 
 
 
そーだ、
なぜ?結婚したんだろーー
年齢的に焦ってたからか?
と、思うことも。
 
 
 
 
 
 
 
その後、結婚し、子どもが生まれた月の「給料」は、私が実家に帰省してるうちに、
「全部」飲み代で使ってしまったらしく。
 
 
 
 
 
 
我が子は、
かわいくて、かわいくて、愛おしくて、
幸せだった。
けど、当然手がかかる。
 
 
 
 
 
手がかかって大変なのに、
夫、週末、自分の趣味にいそしむ。
大事な時に、夫はいない。
 
 
 
 
飲み会、相変わらず減らない。
 
 
 
 
ふざんけんな!!!!
 
 
 
 
 
気がついたら、
私がノイローゼ寸前になっていて、
思わず、目の前の扇風機を激しく蹴っていた。
 
 
 
 
が、夫は、きょとんとして座っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな日々を経て、
夫の飲み会好きは減る様子もなく、
子どもも育っていった。
 
 
 
 
が、
「頼れない夫」は、私に対し辛口で、
よく嫌味を言ってくる。
当然ゆるせない。
でも、言い返そうとすると頭が真っ白になる。うまく言えない自分に、泣いて拗ねるしかない。
 
 
 
 
 
給料が、ボーナスが増えているなら、
まだ許せる。
けど、給料、ボーナスが減った年もある。
この先不安。だから、「節約」しなくちゃ。
 
 
 
 
 
そして「節約」しようとして、
モノを買わないようにしたら、
夫が文句を言ってくる。。
 
 
 
 
 
アイツ、何にも分かっちゃいない。
いい加減、 父親らしくなってくれよ、、。
 
 
 
 
 
 
 
でも私、
必死に本を読んで、
この関係を改善しようとした。
だって、嫌だもん。
あげまんになりたいもん。
 
 
 
 
 
「あんな、やんちゃな旦那さんの、
よく奥さんやってられるよね」と、
 
 
 
 
褒められてるんだか、
なんだか分からないこと言われるけど、
もっと違う形で認められたいもん。
 
 
 
 
じゃあ、
どーすればいいの?
どーーーすればいいんだ?
夫を褒めればいいのか?
 
 
 
 
 
やってみた。褒めてみたりした。
「大好きだわーー!」とか、
寛大な心の人のテイでやってみた。
 
 
 
 
結果、
「そーゆうの、わざとらしいからやめて」だって。。
ちーーーーーーん。
 
 
 
 
 
 
仲良し夫婦ぶりっこも、
通用しない。
実家に帰省した時も夫婦ゲンカするようになる。
 

 

 

 

もう、一体どーーすりゃいんだよーーーー!

と、そのうち「夫になんて言えばキレるか」が分かるから、それ「言わなきゃいいんだ」って、そう自分を抑えた。

 

 

 

 

 

そーーだ、

自分が抑えればいいんだ。

そーーだよ。そーだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思った数年後、

 

 

 

 

その「抑えた感情」は、

黒くドロドロと私の腹にたまり、

口から飛び出そうになっていた。

 

 

 

 

黒い悪魔と化した私は、

そのドロドロをパート先の「店長」に

吐き出すことになる。

店営業中に大ゲンカ。

 

 

 

 

 

だって、あいつ(店長)不機嫌なんだもん。

パートさん達の士気が落ちるもん。

、、、だってあいつ、

不機嫌な「夫」に似てるんだもん。。。

 

 

 

 

 

はぁぁぁ~

わたし、、

何やってるんだろ。。

 

 

 

 

 

プチ鬱のようになり、

パートも辞めて心さまよう。

 

 

 

 

もう、だめだ、、、

心屋、、心屋のカウンセリング、、

受けてみようかな。。

 

 

 

 

 

「仕事より遊び、ダメな頼れない夫」から「デキル!頼れる、稼げる夫」になった本当の理由。②に、つづく。

 

 

 

 


******

 

晴れる屋塾「美~トレ」

テーマ:私の「何が」夫をダメンズにしてる?を見てみる会
4月16日(火) 近日募集開始!
ラブラブ

 

こんな方へ。
 

☑夫の稼ぎが悪い。

☑家計を支えるために働かなければ、と思っている。
☑夫にイライラする。
☑夫との老後が考えられない。
☑もう、離婚?と思うことがある。

☑お金はあるはずなのに心が満足しない。

☑お金がなかなか貯まらず欲しいものが買えない。

☑お金の不安が大きくなる時がある。

☑感情を抑え続けてしんどい。

☑お金の節約をしてるのに、お金が貯まらない。

など。

 

 

 
 
*******
 
 
===無料カウンセリング情報===


ベル心屋塾オープンカウンセリング

 

 

【長野・小諸】 4月13日(土)

10時~12時

小諸市市民交流センター2階(小会議室2)
長野県小諸市相生町三丁目3番3号(小諸駅 徒歩7分)
お申込み先はコチラよりドキドキ 残席3
 

 

 

===セミナー情報===

 

心のしくみを知りたい、体感したいアナタへ

 

 

心屋塾初級セミナーベル

心屋塾初級セミナーは、「マスターコース(カウンセラー養成コース)」のダイジェスト版として自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています。 このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

心屋塾初級セミナーとはベル

講師: 晴れる屋まゆこ

【埼玉・朝霞市開催】
日時:3月9日(土)
   10:30~18:00
場所:朝霞市産業文化センター
(朝霞台駅/北朝霞駅 徒歩4分)

お申込み・詳細はこちらよりラブラブ


*******

【長野・小諸市開催】

日時:4月27日(土)
   10:30~18:00

場所:【長野県】小諸市市民交流センター2階(小会議室2)
    (小諸市駅 徒歩7分)
お申し込みはこちらからラブラブ
 

 

 

 
image


ベル 晴れる屋まゆこの

→ 個別セッションのご案内ラブラブ

3月18日以降より可能ですラブラブ

 

**********


晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ

 

 

 【晴れる屋塾】とは?→こちら

  

心屋流メソッド実践しちゃおう!プロジェクト❤
下矢印下矢印下矢印
 【幸せ体質への道♡晴れる屋塾の部活】
ドキドキ日常がどんどん楽しくなる!生活の知恵!伝授
 
ドキドキ心屋さんの歌を一緒に唄おう!
メンバー募集中ですドキドキ