福田事務次官事件の心理の見立て。 | MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

つらいとき
ちょっと
心が楽になる
ヒントにどうぞ。

今回の福田事務次官にまつわる事件の

心理を読み解いてみた。

(あくまでも見立てです。)

 

まず

人間が集団という社会を創る中で

権力を持っている人間と

それを取り巻く人間(被権力者)

との間に性差がある場合

このような事件が起こる確率が

高くなるのが人間の性。

 

なぜなら

権力者も被権力者も

どちらにも欲望があるからだ。

(欲望のベクトルは違えど。)

この心理的欲望バランスが崩れると

今回のようなルール違反

(一般人にはわからないが、きっと各業界では

こういう感覚だと見立てる。)

が起こり得るのだ。

 

権力に対する

被権力者のクーデターだ。

あのハリウッドのセクハラ事件もそうだ。

 

具体的に見立ててみよう。

 

<福田事務次官>

やりやがったな!

自分を守らないと。

 

<麻生大臣>

やりやがったな!

攻防してやる。

自分を守らないと。

組織を守らないと。

 

こう見立てると

女性に対する気遣いの心理は

全く動いていない。

 

<女性>

仕事は成立させたい。

自分はできる人間でありたい。

自分を守らないと。

こんなことは許せない。

いつか打倒してやる。

 

<テレ朝>

国に対してモノ申す。

ここが攻防のチャンスだ。

女性社員は守らないと。(ルール上)

 

という見立てになる。

 

要するに

 セクハラを盾に使った権力に対する攻防』

という心理が動いたのだと見立てる。

 

これはきっと

ハリウッド事件と同じようなことだと思う。

 

『権力一点集中主義に対するクーデター』

なのだと思う。

 

となると

この国はやっぱり変わらない。

 

国心理から見ると

国民全体心理で自己浄化作用が働いて

改革推進を止めてしまって

結局今まで通りのモトサヤに戻る

みたいな

見えない全体心理が動いているようにも

見立てられるのである。

 

どうかな??

 

image