自分を責めたらそれ”うつ”です。 | MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

つらいとき
ちょっと
心が楽になる
ヒントにどうぞ。

すべての基準は自分なので

自分を疑ってしまったら

もうアウトなんです。

 

精神障害の代表

うつ病も

自分を責めるところから

症状が出始めます。

 

自分という基準以上に

自分の心を支えてくれる指標は

ないんです。

 

なのに

自分という基準を疑ってしまうと

もう、信じるものがなくなってしまう。

感情も思考も混乱してしまうのです。

 

ただここで

気を付けてください。

 

ネット上をにぎわす

にわかインフルエンサー

にわかカウンセラーの情報です。

(最近、多いな~~~)

 

自分を大事に!

自分に応援!

自分を自由に!

自分にやさしく!

のような

自分応援みたいな情報です。

 

無理をした

意識上の

表層的な自分ごまかしの内容に

つられないようにしてください。

 

本当のカウンセラーが言っている

自分を責めないで

という真意は

こんな表層的なうすっぺらい情報ではなく

『無意識の抑圧(防衛機制)』

からの解放を伝えているのです。

 

最後に自分を救ってくれるのは

カウンセラーでも

精神科医でもなく

自分の心を支える無意識の領域なんです。

 

表層的な問題ではなく

心の底から

自分を自分で受け入れて

自分を自分で支えていくのです。

 

自分で自分を支えていくのに

自分を責めている場合ではないですよね。

 

しかし

にわかカウンセラーさんは

自分で自分を責めていることを知っていて

自分に対してごまかしの言葉で

上記の言葉を並べているのです。

それを皆さんに送っているだけです。

 

自分で自分を責めている

真意には触れずにね。

(だからにわかカウンセラー自体が病んでいるということ。)

 

心に不調がみえたら

ちゃんとした

医療機関のカウンセラーさんに

心の状態を診てもらって

ちゃんとした治療をお勧めします。

 

『心が楽になる歓び』
 心が楽になっていくワクワクをお届けします。
 
中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび
 
心理コンサルタント
(メンタル管理・教育・治療)
M entalhealth 
A nd 
S ocial 
A ction 
 
一人ずつの可能性を引き出し
より良い人間関係を創り出し
より良い人間社会を目指します。
 
プロフィール 
 
こもれび心理プログラム パンフレット

MASA大坪の意識療法とは?
YOUTUBE
 
クライエント様のご感想。
 
インターネット映像音声サービス・スカイプにてカウンセリング行っています 
(お試しカウンセリングは20分無料となります。)
YOUTUBEで説明↓
 
ご予約番号
 
営業日時
月・水・金:9:00-18:00
       木:9:00-13:00
       土:9:00-17:00
  : 2,4,5  9:00-13:00
 
定休日
祝日、第1・第3日曜日
 
料金
初回 6000円 
2回目以降 5000/60
 
心が楽になるラジオ
FMななみ 毎日 21:30-22:00 O.A. 
京都三条ラジオカフェ 第2第4木 20:21-20:24
 
心が楽になるサイト
 
心が楽になる音楽
 
電子書籍 現役心理カウンセラーがこっそり教える『心が楽になる85の掟』
 
ホームページ
 
twitter

健康経営とは?
 
企業向こもれび健康経営プログラム
オフィスカウンセリング&メンタル管理教育によって企業人の心理的安全を担保します。
 
企業向こもれび心理経営プログラム
 
心が楽になる講座 ~心楽座~
YOUTUBE
 
カウンセラー教室
 
心を大切にしないことは
ウィルスに汚染されたコンピュータ。
RELAX LABO LLC
 
image