サムネイル
 

「こころふわり」にようこそ花

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ママこどもキズナを深めるセラピスト

上山はなですお母さん気づき

 

詳しい内容は公式HPでもご覧いただけますスマホPC

どうぞ、ゆっくりしていってくださいねぽってりフラワー

 

 

 

 

SNSを見ていると面白い言葉が飛び交っていますね爆  笑

 

 

 

「ネット弁慶」

「デモデモダッテちゃん」

「くれない族」  他にもありますが

このような言葉はネットの世界で

当たり前のように使われている言葉ですPC

 

 

 

あなたは、この中で見たことがある言葉はありますかはてなマーク

 

 

 

ネット弁慶については記事にしたこともありました↓

 

 

 

 

今回は「くれない族」という言葉が

気になったので調べてみる事に照れ

 

 

 

「くれない族」とは

 夫が話を聞いてくれない

 彼氏が〇〇に連れてってくれない

 私を全然わかってくれない

など相手に求める言葉「~くれない」

よく使う人に言われる言葉なのだそう雲

 

 

 

相手を信頼して、頼っている時に多く出てしまう言葉らしく

「相手を否定」しているような

「言った人は受け身」に感じる言葉な気がしますキョロキョロ

 

 

 

 

マイナスイメージに感じやすい言葉

と言われていて

「言った本人」と「言われた側」で

関係の悪化を引き起こす原因にもなるのだとかアセアセ

 

 

 

こころふわり

 

 

 

しかし、この「~してくれない」という言葉の裏には

「自分自身への不満」が隠れている場合があるそうですもやもや

 

 

 

自分の失敗や不満の責任や原因理由を

相手におしつける行為(責任転嫁)の場合もあるそう気づき

 

 

 

これは難しい事ではなくて

「自分の心が壊れないように無意識に守っている」

行動と言われています

 

 

自分を守るためにしたことが

人間関係の悪化をひきおこし

居づらい、気まずいなどの

別の傷つく原因ができてしまい

もっと心の負担になってしまうこともアセアセ

 

 

 

自分への不満って

分かっているようで分かっていない場合もありますよねもやもや

 

 

 

目に見える事は言えるのに、心の奥で思っている事は表面に出てこない

口にすることで傷ついてしまいそうなことは、なるべく避ける

自身の不満を考えないようにしてしまったり

心の守り方は人それぞれ違って個性的な気がします照れ

 

 


 

あなたの周りに「~してくれない」と

つい言葉にしてしまう人が居たら

こういった事が隠れているかもしれませんふんわり風船ハート

 

 

 

もし、あなたも

「~してくれない」を口にする機会が増えてきたら

 

自分に思い当たる所がないか

振り返るチャンスかもしれませんよ乙女のトキメキ

 

 

 

信頼する人を傷つけてしまったり

関係が壊れてしまうのは悲しい事悲しい

 

 

しかし、相手を思って

愚痴や不満をため込んでしまうのは

あなたの心の負担になってしまいます

 

 

あなたの不満や愚痴も

心理カウンセラーなら気にせず話せる場合がありますよクローバー

 

 

 

心のことで困ってしまった時には

あなたの大好きな方と円満な関係を続ける

お手伝いをさせてくださいねぽってりフラワー

 

 

サムネイル
 

読んでいただきありがとうございましたハートのバルーン

あなたが「心穏やか」にすごせますように花

 

 

ご予約・お問い合わせ

ママとこどものキズナを深めるセラピスト
こころふわりのご予約はこちらから花

℡ 090-7591-0087
公式ホームページ
公式LINE

 

ママとベビーはウキウキ楽しく

ベビーマッサージ教室・ベビーヨガレッチ教室音符

 

お疲れママの心はふわっと軽くできるように
あなたの今に寄り添いますハートのバルーン

 

営 業 日 時

月・水・金10:00~16:00 土10:00~12:00

※当カウンセリングは予約制です

#子育ての楽しいを増やそう