チームが生む、パワフルな世界 | ワークライフバランスで、未来はWin-Win!

ワークライフバランスで、未来はWin-Win!

働く母さんが元気なら、未来は明るい

お久しぶりです〜。

先日、大阪に行ってきました。

和仁達也先生、遠藤晃先生の「コンサルタントスター養成塾」で学んだ同期の勉強会。さまざまな分野で活躍するコンサルタント仲間と久しぶりに会って、大いに刺激を受けてまいりました。

自分たちの強みを棚卸しをしたり、ビジョンやミッションを語ったり、これからチームとしてどんな影響力を発揮できるか考えたりしました。

 

コーチングをかじっている人間だから余計にそう感じますが、やはり相手を尊重し、聴く姿勢が身についている人たちの空間、和仁先生の言う「安心安全ポジティブ」な空間というのは、ただいるだけで心地良いものです。

 

それだけでも十分なのに、一緒にいる仲間が、それぞれの分野のエキスパートということになると、そりゃまぁパワフルなわけですビックリマークキラキラ

 

わたしの地元、長崎県大村市では、猪子寿之さん率いるチームラボのイベント「チームラボアイランド〜学ぶ!未来の遊園地〜in大村」が開催されています。

家族で遊びに行って、猪子さんの講演会も聞いてきました。先日NHKのプロフェッショナルでも紹介されていましたが、猪子さんて、かなりブッ飛んでる人…。ニヤリ

 

既存の会社組織や学校だと、きっとハミ出もんになるやろな…というタイプの、常識外れな言動が印象的でした。にやり

 

これまでだったら世間から弾かれたかもしれない。そんな人も、チームでフォローし合うことで、いかんなく才能を発揮し、とんでもない価値を作り出す…。

 

チーム力、共創、才能やアイデアの融合、トライアンドエラー、シナジー、突破的なアウトプット…的なキーワードが浮かび上がりました。

人がどんどん少なくなっている世の中ですが、可能性を感じられる出来事でした。

 

まずは、目の前の相手の人格を尊重することから始まるのでしょう。

 

ちなみに我々コンサルチームは、「トリプルC=Check・Charge・Challenge」を旗印に掲げ、活動していくことを誓いました。さぁ、チームとしてどんな未来が待っているかな? まったく想像できないから面白い!にひひ