おはようございます晴れ

 

昨日はカウンセラー仲間と江の島にある神社へ参拝に行きました。






すると、カウンセラーの一人に

ホームページの閲覧数がいつもの10倍以上になったという嬉しい通知がきたんです!


さらに、私はその帰り道に

その日一番困っていたことを解決してくれる救いの電話がありました!



たまたまと言えば、それまでなのですが

「ついてる」とか「運がいい」と思うことも自分次第ですよね。




大きなタコせんべいが人気です



さて、この神社は階段がいっぱいあります。


4歳の息子も、時々抱っこしながら

往復10,000歩近い道のりをがんばって上り降りしていました。



子どもをあと少し頑張らせたいときは、ポジティブな声かけが効果的です。具体的には、以下のような声かけがオススメです。


1.努力を認める

「ここまでよく頑張ってきたね」


2.具体的な目標を示す

「あと5分、一緒に歩こう」

「〇〇のところまで行ってみよう」


3.感情を共有する

「ゴールにつくと嬉しいよね!」

「階段がいっぱいで疲れるよね」


4.ご褒美

「ゴールまでついたら、大好きな〇〇を食べようね」



子どもが頑張れるように、励ましやサポートをしながら、達成感を感じさせる工夫が大切ですね。


 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。