おはようございます晴れ

 

 

今日で幼稚園も最後。


 

明日から夏休みです。


 

息子の幼稚園は給食なので、朝と夜だけご飯を作ればよかったのですが

明日からは1日3食に。


 

1食増えるだけで、負担がグンと増える気がします。



 

今日の𝕏(旧Twitter)でも投稿したのですが

手抜きできるところは手抜きしたり

頼れるところは頼ったりして

がんばりすぎないことが大事です。


 



 

一生けんめいに栄養バランスを考えて、たくさんのおかずを作ったとしても、疲れてイライラしてしまっては、栄養も半減してしまいます。


 

だったら、冷凍食品なども使いながら手間を減らして楽しく過ごした方がいいですよね!



↑わたしも先日は崎陽軒のお弁当にお世話になりました^_^


 

ママが笑顔でいると、子どもたちも笑顔になります。



 

𝕏では料理を楽にする方法を10個ご紹介していますが、他にもオススメの方法が3つあります。

 

 

料理を楽にする方法

 

 

 

作り置き

 

1つは作り置き。

 

わたしはよくひじきの煮物を作り置きしています。


 

朝ごはんにサッと出せて、野菜と大豆と海藻が入っているので栄養もたっぷりです。

 

他にも、ほうれん草の和え物だったり、切り干し大根の煮物など作り置きしやすいものがありますよね!

 

 

もしオススメがあったら教えてください!


 

 

冷凍を活用
 

2つ目は、冷凍庫の活用。

 

冷凍しておくと長期保存が可能です。

 

たとえば、長ネギや玉ねぎを細かく切ったものや、きのこをカットしたものなど

まとめて大量に作って冷凍しておくことができます。

 

使うときには、そのまま味噌汁に入れたり、炒め物などに使ったりすることができるので、とても便利です。

 

 

冷凍のカット野菜も売られていますが、欲しい野菜がなかったり、少量で割高になってしまったりとデメリットもあります。

 

よく使う野菜や一度に少ししか使わない野菜は、カットして冷凍しておくととっても楽ですよ!


 

 

味変
 

3つ目は味変を利用すること。

 

肉じゃがの残りをコロッケにしたり、カレーをカレーうどんにしたりと、リメイク術もありますが、味変はもっと簡単です。


 

調味料などをプラスするだけで、いつもと違った食事に変身してくれます。


 

よく利用されるのはマヨネーズ

 

肉じゃがやカレーも2日目はマヨネーズをかけると、ちょっと違った味を楽しめます。

 

息子と主人は1日目からマヨネーズをかけていますが^^;


 

すりゴマも優秀です。


 

野菜でも炒めものでも、すりゴマをかけるだけで味が変わります。


 

辛いのが好きな方はラー油も万能ですよね。

 

海苔やチーズをかけると、見た目も変わっていいですね。

 

 

 

まとめ

 

夏休みは長いので憂鬱になってしまいますが、お子さんと一緒に味変を研究したり、野菜のカットを手伝ってもらったりしながら、楽しく過ごしたいですね。

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。