おはようございます晴れ

 

 

数日前から左肩が痛いと思ったら、今度は右の肩甲骨あたりが痛くなりました^^;


 

胸の近くも痛かったので、ふと今年は乳がん検診が無料で受けられる年であることを思い出したので、さっそく予約を取ろうと思います。


 

ママは忙しいと自分のことは後回しにしがちです。


 

わたしはずっと歯科検診に行っていなかったので

気づいたときには虫歯だらけになっていました。。。


 

セミナーなどでも「自分を大切にする」ということをいつもお伝えしているのですが、こういった検診なども大事ですよね。



 

先日カウンセラー仲間であり子育ての先輩ママが、子育て中に自分のことを後回しにしたり、がんばりすぎたので、身体のあちこちにツケがきたのを感じると話ていました。


 

若いときには気力と体力でごまかせてしまうこともあるので、無理をしがちです。


 

睡眠不足でもがんばれたりしますものね。


 

でも確実にそのシワ寄せがくるのです。


 

若いときに日焼け止めを塗らずにいたら、年をとってからシミがたくさんになってしまうように。


 

なかなか先のことは想像つきにくいことですが、今の自分を大切にしていれば、きっと未来も変わってくると思います。



 

昨日は子どもを観察することが大事というお話をしたのですが、それと同じように自分のこともよく観察してあげる。


 

昨日の記事はこちら↓

 

 

観察していると、小さな変化にも気づきやすいので

大きな病気をする前に予防することもできます。


 

子どものお通じは毎日あるか気にするけれど、自分のことって意外と知らない方も多いのではないでしょうか。


 

ちょっと意識して、自分を見つめ直してあげると

きっと身体も喜ぶのだと思います。

 


 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。