おはようございます晴れ

 

 

昨日は4歳の息子と梅ジュースを作りました。

 




梅ジュースや紫蘇ジュースは、熱中症対策にもよいそうです。


 

瓶に、梅と氷砂糖を入れるだけなので、簡単にできます。
 

といっても、すぐには飲めません。
 

出来上がるまでに2〜3週間くらいかかります。


 

そして、その間は毎日、瓶を揺するという作業が必要です。


 

この作業を息子にお願いすることにしました。


 

「子どもと何をして遊んだらいいかわからない」というご相談もいただくのですが、そんなときには一緒に家事や料理をすることをオススメしています。

 

 

これにはたくさんのメリットがあるのです。

 

 

 

子どもに仕事を任せるメリット

 

 

 

子どもの責任感が育つ

 

子どもに仕事を任せることによって、責任感が育ちます。

 

「瓶を揺する」という毎日の作業がないと梅ジュースは出来上がりません。

 

つまりとても大事な任務なのです。

 

「〇〇ちゃんが毎日揺すってくれているから、段々とジュースになってきたね!」などと褒めてあげると、子どもはがんばって毎日つづけます。


 

「この子にはまだ早いかな」と決めつけてしまう前に、この子にもできる部分を探したり、やりやすいように工夫してあげることで、任された子どもはたくましく育つのです。


 

親子のコミュニケーションが増える

 

仕事を任せたり、共同作業をすることによって、親子のコミュニケーションは倍増します。

 

共通の話題があると、会話がはずみますよね。

 

梅ジュースなら「水分がどのくらい増えたのか」など毎日観察できるポイントがあります。

 

一緒に観察しながら親子の会話を楽しむことができます。


 

達成感を味わえる

 

任務を遂行することで達成感を味わうことができます。

 

達成感は子どもの自信をつけるためにとても重要な役割を持っています。


 

「自分ががんばって毎日瓶を揺すったから美味しい梅ジュースが出来た!」

 

これはものすごい達成感になりますし、ジュースを作ることが出来たなんて自信にもなりますよね。


 

揺すった日をカレンダーに印をつけておけば、さらに視覚的な達成感を得ることができます。


 

子どもの自信をつくるためには小さくてもたくさんの達成感が必要です。


 

好奇心が増す
 

普段できないようなことを体験することで、好奇心がさらに広がります。

 

人生を豊かにするためには好奇心は欠かせません。


 

梅と氷砂糖だけなのに、なんで水分が出てくるんだろう?

 

どうして揺するとジュースになるんだろう?

 

いろんな疑問が湧いてきますよね。


 

小さい頃のちょっとした経験が将来の仕事に役立つことだってあるのです。





 

もうすぐ夏休みですね。

 

お子さんになにか仕事を任せてみてはいかがでしょうか。

 


 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。