おはようございます晴れ

 

 

昨日の父の日には家族で温泉へ行きました。

 

温泉といっても、近場のスーパー銭湯です^^;

 

ですが、大きいお風呂というだけで、とってもリラックスできますよね。


 

父への感謝のプレゼントですが、同時にわたしもしっかりと恩恵をいただきました笑

 

ほとんど毎日、息子はわたしとお風呂に入ります。

 

4歳になったので、自分で髪を洗ったり、湯船にも自分で出入りできたりとだいぶ楽になりました。

 

それでも、子どもに目をやったり、子どもが「もう出たい」と言ったらゆっくり浸かることができなかったり、お風呂でリラックスできているのかわからないことも。。。

 

たまにはママもゆっくりお風呂に浸かる時間が必要です。


 

ちなみに・・・

 

温泉へ行くときは、主人が息子を入れてくれます。

 

だから、わたしはのんびり温泉を満喫できるのです。

 

そしてお風呂から出たら、今度は息子をわたしが預かり、同じ施設内にあるレストランなどでご飯を食べます。

 

その間に主人はもう一度お風呂に入ったり、サウナに入ったりしています。
 

サウナの利用はたいてい中学生からなので、こうして交代で入ることはしばらく続きそうです。



 

ここ最近はすでに夏のような暑さが続いています。

 

湯船に浸からず、シャワーで済ませてしまうこともあるかもしれません。


 

でも週に何度かは湯船に浸かることで、子どもにとっても様々なメリットがあります。

 

 

入浴の効果

 

 

 

リラックス効果

 

実は入浴には、うつ症状を軽減させるほどのリラックス効果やストレス解消の効果があることがわかっています。
 

ある研究では、週2回の入浴で中程度のうつ症状が軽減したそうです。

 

日々の疲れはなるべくその日のうちに解消しておきたいですよね。


 

 

体を温める

 

また冷房やプール、冷たい食べものなどによって夏は身体が冷えやすい時期でもあります。




 

たまには入浴でしっかりと体を温めてあげたいですね。


 

 

丈夫な体をつくる

 

入浴によって血行が促進され、体温も上がり免疫力が高まります。

 

免疫力によって風邪を引きにくい身体になります。


 

また入浴によって一時的に体温が上がり、1時間くらいすると体温は下がります。

 

これによって眠気が誘発されて、すんなりと眠ることができるのです。

 

良質な睡眠をとることができれば、健康的な体をつくることができます。

 

 


 

夏になるとシャワーで済ませてしまうことが多いですが、暑い夏こそ健康を意識していきたいですね。



 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。