おはようございます晴れ

 

 

今日は父の日ですね! 



↑父の日といえば、黄色のバラやひまわりが人気です


 

母の日より、なんとなく存在感の薄い父の日ですが、みなさんは父の日になにかプレゼントしたり、感謝の言葉を伝えたりしていますか?


 

自分の父親はもちろんですが、子どもがいれば、夫婦間でも「お父さん」としての役割に感謝したいですね。

 

 

 

夫婦の会話

 

 

実は、あるアンケートで、なんと半数以上の夫婦が

一日の会話が30分未満だったことがわかりました。

 

平日など仕事で物理的に難しい場合も多いと思います。

 

その分、休日や父の日などのイベントのときには、たくさん会話をしたいものです。



 

夫婦の会話が多いと、子どもの情緒が安定したり、コミュニケーション能力が高くなる傾向にあります。


 

逆に夫婦でケンカばかりだったり、会話がなかったら、子どもに与える影響は良いものとは言えません。


 

わたしの両親はよくケンカをしていました。

 

昨日も実家へ行ったのですが、今でも一緒に出かければケンカといった感じです。。。


 

それを見て育ったわたしは

 

「お母さんは、お父さんを怒ったり、しつけたりすることが仕事」

 

「夫婦はケンカするのが当たり前」

 

こんな風に思っていました。



 

だからわたしも、夫に対して家事や育児でいろいろと文句を言いたいところが目についてしまったのです。

 

逆に、いつも「ありがとう」と感謝しあったり、笑顔の絶えない家庭で育てば、それが当たり前になりますよね。

 


 

ご相談に来られる方にも「夫の悪いところばかり目についてしまう」とか「夫はなにも手伝ってくれない」とか、夫婦関係での悩みは多いものです。

 

 

ほとんどの場合、コミュニケーションが不足していることが原因なんです。


 

きちんと話してみたら解決することがたくさんあります。



 

今日はお花や好きな食べ物、手紙などをプレゼントして会話のきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。



 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。