おはようございます晴れ




 

 

昨日は息子の定期検診でした。

 

実は2年ほど前、2歳のときに川崎病にかかったのです。

 

いつかかったかによりますが、小学生くらいになるまで

しばらくは定期的な検査が必要だそうです。


 

今回も異常はなく安心しました。



 

川崎病は血管に炎症が起きる病気で、治療しないと血管が詰まって、命を落とす危険があります。

 

適切な治療を受ければ問題ないようですが、稀に再発することがあるため、定期的に心電図やエコーの検査をしています。



 

1967年に初めて川崎病が報告され、累計で約30万人の方がかかっているそうです。息子の周りにも何人かいて、それほど珍しい病気でもないのですが、いまだに原因は不明だそうです。

 

とはいえ、息子の場合は、ちょうどお出かけが続いたり新しい環境になったりでストレスがいろいろとあったようにも思います。



 

川崎病にかかると、1週間程度入院が必要になるんです。

 

息子はちょうどコロナが流行した時期にかかってしまい、入院中に面会することもできませんでした。

 

それまで家族以外に預けたことがなかったので、離れるときには大泣き。

 

きっと入院中もいっぱい泣いていたのではないかと思います。

 

 

息子の成長


 

そんながんばった過去があるのですが、昨日はさらなる成長が見られました。


 

定期検査では、ベッドに横になって心電図をとったりするのですが

息子はそれができずに、いつもわたしが抱っこした状態でとっていました。

 

時間がかかると、わたしの手足が痺れてしまいます^^;



 

しかし、昨日は少し久しぶりの定期検査だったのですが

なにも言わずに、自分からベッドに横になって検査を受けることができたのです。

 

ちょっと驚きました。

 


 

そして先生に「ここに立って」と指示されたり、名前を聞かれたりすればちゃんとそれに応えていました。

 

病気は良い思い出ではないですが、こうして過去の様子と比べることができるので、成長がよくわかります。



 

なにげなく日常を過ごしていると、成長を見逃したり

他の子の成長が気になったりしてしまいます。


 

それはとてももったいないことですよね。


 

わたしも、特に2人目は成長を感じる余裕もなく

いつの間にか立てるようになっていたし、気づいたら幼稚園に通っていました。。。


 

一日のうちで、ほんの5分でも、10分でも

子どもをよ〜く観察してみると、成長に気づくかもしれません。


 

子どもの成長を間近で感じると、さらに子育ても楽しくなりますよ。



 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。