おはようございます晴れ

 

 

昨日も朝から暑く、今年はじめてビニールプールを出しました!





 

水遊びは楽しいですよね。

わたしも足だけつかって涼みましたよ。


 

消費者庁では

 

・わずか10cmの深さの水でも溺れるおそれがある

・プールの周辺は滑りやすく転倒事故につながる

 

と注意を呼びかけています。


 

まさに息子もプールから出た瞬間に滑って転んでいました。

下が芝と土なのでやわらかかったのですが、もしアスファルトなどの上だったら頭をうつと大怪我になりかねません。

 

水の中だけでなく、プールの外でも目を離さないよう気をつけたいですね。

 

 

さらに日なたでは、水に浸かっていても頭がとても熱くなってしまいます。日陰の場所を作ったり、頭をたまに濡らしてあげると安心ですね。


 

また水道水だけではちょっと冷たいので、保育園ではお湯を足して28度くらいに保っています。

 

プールから出たときには、お湯のシャワーを浴びたり、日なたで身体を温めてあげると安心です。



 

プールがさらに楽しくなるオモチャもありますよ。

 

・ボール

・水てっぽう

・魚型のしょうゆ入れで金魚すくい

・じょうろ(ペットボトルに穴を開けて作ることもできます)

・バケツやコップ

・水風船

・滑り台

 

100円ショップなどに、水に浮くライトがあるそうで、熱帯夜などにはナイトプールを楽しむこともできそうです。



 

土日など連続して使う場合でも、水は毎回新しいものに変えた方が衛生的です。

 

オムツが取れていないお子さんはプールでオシッコしてしまうこともありますね。

 

息子は昨日、プールの中で鼻血を出していました。。。

汚れが気になるときには、食器洗い用の洗剤で洗っています。

 

今日もプールをしたいそうなので、畳まずに外に干してありますが、しばらく使わないときには畳むのが面倒。。。

 

そんなときには、プールを洗って、しっかり水拭きしたら、部屋の中でボールプールなどにしても楽しいですね!



 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。