おはようございます晴れ

 

 

最近、夕飯のあとのお皿洗いを主人がやってくれています。


 

特にお願いしている訳ではなく、子どもを寝かせたら洗おうと思っていました。

 

でも、たいてい子どもと寝落ちしてしまうので

真夜中に起きてキッチンを見ると洗い終わっています。


 

そんなときには朝起きてから「ありがとう」と伝えているのですが

昨日の朝は「いつもありがとう」「いつも」を加えてお礼を伝えました。


 

お皿を洗ってくれる日が続いたので、その感謝をうまく伝えたかったからです。



 

その想いが伝わったからか、昨日は子どものお迎えも、仕事を早く切り上げて行ってくれました。



 

わたしは都内へ講演を聞きに行っていたので、子どものお迎えのために懇親会には参加せずに帰ってくる予定でした。


 

でも主人が「お迎えに行ける」と、講演の途中でLINEをくれたので

焦ることなく、懇親会にも参加して楽しい時間を過ごすことができました。



↑昨日はこどもの城の前を通りました^ ^

 

驚いたことに、その講演でも同じようなことをお話されていたのです。



 

感謝は伝えないと伝わらない


 

「いつも」と付け加えるだけで何倍も気持ちがこもること


 

想いは発信すれば必ず伝わるということ


 

自分から愛すれば、愛が返ってくること


 

当たり前に慣れてはいけない


 

人を動かすのは人



 

このようなお話をされていました。


 

(もっと素敵な話もたくさんあったのですが、昨日の出来事と重なる部分だけお伝えしています)



 

パートナーだけでなく、子どもに対しても同じですね。


 

今日も感謝の言葉をたくさん伝えていきたいと思います。

 

 


 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。