おはようございます晴れ



↑昨日はコミュニティのミーティングでした

 

 

今日はある社長さんの講演を聞きに都内まで行ってきます。


 

少し前のわたしだったら、子どもを預けて私用で出かけるなんてできませんでした。


 

「母親は子ども優先」


 

そんな思い込みがあったからです。



 

あるアンケート結果では、60%以上のお母さんが「子どものために我慢している」と答えたとあります。


 

もちろん、子どもを優先することはとてもステキなことです。



 

でも子どもを優先してばかりで、自分のやりたいことが全くできないのは悲しいですよね。

 

いつも我慢してばかりで、イライラの原因になってしまうのは辛いですよね。



 

その結果、子どもを煩わしく思ったり、イライラしてしまったり、ストレスを抱えているお母さんが70%以上もいるのです。



 

なんでもバランスが大切です。



 

「子どものことで優先すべきこと」「自分のやりたいこと」をうまく調整すると、イライラも減り子育てがもっと楽しくなります。



 

以前ご相談いただいたお母さんも

 

「子どもが一生けんめい勉強している間に、自分だけ美味しいものを食べたり、ヨガに行ったりするなんて申し訳ない」

 

とやりたいことを遠慮していました。


 

「やりたいことをすることに、お子さんが反対されたんですか?」

 

と伺うと、そうではないと。



 

一番の解決方法は、

 

実際にお子さんに、お母さんが好きなことをすることに反対するのか聞いてみることです。


 

 

子どもはママが笑顔でいることを望んでいます。

だから、やりたいことをやっちゃダメなんていうお子さんは少ないのではないでしょうか。



 

もしこのように罪悪感を感じるのであれば

 

お子さんのやりたいこともしっかりと聞いてあげることです。



 

子どものやりたいことは、時として叶えてあげられないようなこともあります。

 

たとえば、犬を飼いたいとか、飛行機に乗りたいとか。


 

すぐにできないことは、代替案やその夢を叶えるためにできることを一緒に考えてみましょう。


 

犬の図鑑を見たり、ワンちゃんのレンタルを試してみたり。

 

羽田空港などでは、小学生以上は無料で飛行場の見学ツアーも行っています。



 

もちろん、ママもやりたいことはなんでもできるわけではないので、こちらも同じように、できることから楽しんでいきたいですね。



 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 

プレゼント中!

公式LINEでは「子どもへのイライラ対策15選」をプレゼント中です。ぜひ受け取ってくださいね!
 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

このブログは毎朝7時に更新しています。