おはようございます晴れ



↑近所にかわいいお花を見つけました^ ^

 

 

 

とつぜんですが、イライラしたことがない方はいらっしゃいますか??




わたしは、子育てをしている方で「イライラしたことがない」という方に出会ったことがありません。

 

 

もちろん、わたしもイライラしたことはいっぱいあります^^;


 

イライラしたあとって

 

「あんなにイライラすることなかった」

「こんなイライラしちゃうなんてダメな親」

 

などと、自己嫌悪に陥ってしまいますよね。。

 


 

今日はそんなイライラを激減させる方法を1つご紹介します。

 


 

イライラを激減させる方法、それは......


 

「子どもの成長」を軸に考えることです。


 

 

というと難しく感じるかもしれませんね。。



 

たとえば

 

壁にらくがきをしてしまったとき。

 

 

 

子どもは壁に描いてはいけないことを知りません。

 

ただ、お絵かきを楽しんでいるだけなのです。



 

これを「子どもの成長」の目線で見ると

 

 

自分でクレヨンを動かしたら、色が出る感覚を味わっているところかもしれませんし

 

もしかしたらママがなにか書いているのを見てマネしようとしているのかもしれません。



 

今子どもがしている行動に

 

「どんな意味があるんだろう」

 

「どんな成長につながるんだろう」

 

と考えてみると

 

ちょっとイライラが減ると思いませんか?



 

子どもはいつも好奇心旺盛で、なんでもやってみたい!と思っています。


 

なかなか言うことを聞いてくれず「早くして!」とイライラしてしまうこともありますよね。


 

そんなときも、子どもはきっとなにかに挑戦したり、探求したり、成長の真っ最中なんです。



 

昨日は、息子も

 

「おやつはコレじゃイヤだ!」

 

と駄々をこねていましたが、それも自分の好きなものを一生けんめい主張しようと成長しているんですね。

 

「今日はコレしかないからガマンして!」

 

と怒るより

 

「自分の好きなものが言えるなんてすごいね!」

 

と言われたら、きっとうれしいですよね!




 

子どもの言動にイライラしたら

 

「今どんな成長をしているところなんだろう?」

 

という視点で、ぜひ見てみてくださいね!



 

まぁわたしも毎回優雅にできないので、たまにで大丈夫です。




 

今日も素敵な一日をお過ごしください。


 

 

  

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

ご購読はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら