おはようございます晴れ



↑春はいろいろな花がキレイです!

 

 

今日は22時から𝕏(旧Twitter)で

おうち幼児教育の専門家じゅんさんと対談します!

 

𝕏アカウントはこちら

 

 

ちょうど1ヶ月前にも対談させていただいて

「本の読み聞かせ」についての疑問に答えていただきました。

 

今日はその「第2弾」になります。


 

前回の対談では「刈り込み期までが大切」という話がありました。

 

 

刈り込み期とは、脳の不要になったシナプスが刈り込まれていく時期を指します。

 

赤ちゃんは、いろいろな刺激によってシナプスが増えて、神経回路が作られていきます。1歳くらいをピークに、脳は整理されシナプスが減っていってしまうのです。

 

 

さらに思春期(9〜12歳)を過ぎると、不要なシナプスがまた減っていきます。つまり大人の思考へと変わっていくのです。この時期は成長ホルモンが活発になるので、その分使わない回路を遮断しないと脳もパンクしてしまうんですね。

 

 

また、人間の脳は6歳くらいで9割以上が完成すると言われています。

 

成人の脳が1200〜1500gと言われているので、6歳では1キロ以上になるんですね。

 

 

このことから

 

6歳までに〇〇した方がいい

9歳までに〇〇した方がいい

 

といった情報が多くなるわけです。


 

では、シナプスを増やすためにはどうしたらいいのでしょう?

 

 

 

シナプスは刺激によって増えると言われています。

それも心地よい刺激が大切です。

 

たとえば

 

・ママが笑顔で話しかけてくれる

・ママが楽しそうに歌ってくれる

・パパが抱っこしてくれる

・絵本を読んでくれる

・オムツを替えてくれる

・お腹が空いたときにミルクやご飯を食べられる

・心地よい風に触れる

・お花のいい香りが漂う

・肌触りのよいタオルに包まれる

 

 

五感をつかって「楽しい」「気持ちがいい」「うれしい」などの刺激があるとシナプスはどんどん増えていくそうです。

 

 

2度目の刈り込み期までに、たくさんよい刺激を与えていきたいですね。


 

 

 

今週末の4月21日(日) には、屋外の親子イベントを開催します!

 


 

イベントの詳細


 

4/21(日) 11:00~13:00 

 

遊んで、食べて、しゃべれる親子イベント

  • 外遊びしたい

  • お友だちを増やしたい

  • 子育ての悩みを相談したい

  • リフレッシュしたい

 

ボールやなわとび、シャボン玉などを使って遊びます。

 

遊んだあとは、希望者のみお外でランチ

おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましょう!

(遊びの時間だけの参加もOKです)

 

参加費なんと無料!!

 

場所:横浜みなとみらい

屋外のため雨天の場合は5/19(日)に延期予定

 

対象年齢:0~3歳くらい

 

先着10名様にイースターエッグプレゼント!

 

お申し込みはこちらから


 

ご参加お待ちしています!



 

今日も素敵な一日をお過ごしください

 

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版いたしました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

ご購読はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら