おはようございます晴れ

 

 

昨日は家の片付けをしていました。

片付けをしていると、お決まりのアルバムタイムですね^^;

 

といっても、今回は「メモリースティック」に入っている写真をパソコンに保存し直しました。

 

メモリースティックってご存知ですか?

 

SONY製のデータを保存する記録媒体です。

 

SDカードが主流になったので、今はあまり見かけないですね。

 

わたしは小学生のときからSONYのものが大好きで

誕生日には祖父に、SONYのウォークマンやトランシーバーなどを買ってもらいました。

 

カラフルなデザインだったので、子ども用だと思いますが

大人が使えるくらい性能のよいものでしたよ。

 

そのトランシーバーが今は3coinsで売っているので驚きです。

 

価格は300円ではなく1,320円ですが

大人気で即完売してしまうそうです。

 

3coinsはデザインもかわいくて人気ですよね。


 

さて話は戻って、片づけのことを・・・


 

片づけが進まない

 

 

片づけをしていると、

アルバムを見たり、服を試着してみたり、なかなか進まないことってありませんか?

 

その主な原因と対処法についてご紹介します。


 

先延ばし行動

 

面倒なことは先延ばし(後回し)にしがちです。

そんなときには、少しずつ取り組んでみると良いですね。

 

一度にやろうとするとかなりの重労働に。

少しずつ、取りかかりやすいところから始めることがオススメです。

 

 

集中できない

 

集中するのが苦手な方も多いです。

 

私もあまり集中力がありません・・・

 

時間を区切って、その時間は集中するよう心がけます。

はじめは10分など、確実にできそうな時間がオススメです。

 

それを達成できれば、自信もついて次はもう少し長い時間集中できるようになります。


 

 

刺激に敏感

 

もう1つは刺激に敏感という理由も考えられます。

 

音や光に敏感であったり、目新しいものに敏感であったりします。

 

片づけを始める前に、今日やることを箇条書きなどにして書いておくとやるべきことを終わらせやすくなります。

 

リストは細かく具体的な方がいいですよ。

 

・机の上の書類のいらないものを捨てる

・机の上の大事な書類はファイルに入れる

・机の上の文房具を引き出しにしまう

 

そして、できたらチェックをします。

 

細かく分けるほど、チェックの数も増えるので達成感が増していきます。テキパキと片づけが進みそうですね!


 

ぜひお子さんの片づけにも取り入れてみてくださいね。




 

いよいよ今週末!

 

 

屋外の親子イベントを開催します!

 

イベント詳細
 

4/21(日) 11:00~13:00 

 

遊んで、食べて、しゃべれる親子イベント

  • 外遊びしたい

  • お友だちを増やしたい

  • 子育ての悩みを相談したい

 

ボールやなわとび、シャボン玉などを使って遊ぶ予定です。

 

遊んだあとは、希望者のみお外でランチ

おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましょう!

(遊びの時間だけの参加もOKです)

 

参加費なんと無料!!

 

場所:横浜みなとみらい

屋外のため雨天の場合は5/19(日)に延期予定

 

対象年齢:0~3歳くらい

 

先着10名様にイースターエッグプレゼント!

 

お申し込みはこちらから


 

たくさんのご参加お待ちしています!




 

今日も素敵な一日をお過ごしください!


 

 

 

 

\ 初の電子書籍を出版いたしました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

ご購読はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら