おはようございます晴れ

 

 

昨日は私の両親と、実家の近くのショッピングモールへ行きました。

 

寒くお天気も悪かったため、とても混んでいましたよ。

皆さん、考えることは一緒ですよね^^;


 

父にバレンタインのチョコレートを渡すために集まったのですが、息子にまだクリスマスプレゼントをあげていなかったからと「ウクレレ」を買ってくれました。


 

3歳の息子は、ギターに憧れがありました。

 

 

たしか、たまたまテレビでやっていた「リメンバー・ミー」というディズニーの映画で、子どもがギターを弾いているシーンを観たことがはじまりだったと思います。


 

それからギターを目にする度に、やってみたいと口にしていました。

 

 

空のティッシュケースでギターを作って遊んでいたほどです笑




 

 

そんなとき、ちょうどウクレレなら小さいし弦も少ないので

小さい子どもが始めやすいという話を聞いたのです。


 

そして、今回クリスマスプレゼントにウクレレにしようかという話になりました。

 

 

息子も楽器屋さんでウクレレを見た瞬間、目を輝かせていました。


 

ウクレレ教室では3歳くらいから生徒を募集しているそうで、5つのコードを覚えると、いろんな曲が弾けるようになるのだとか。

 

 

それなら独学でも息子にできそうな予感!?


 

私も一緒に覚えながら息子に教えてみようと思います。


 

私も主人もどちらかというと音痴なので(苦笑)

息子に遺伝しないことを祈っています。。。



 

楽器を始めるメリット


 

少し前に、息子と音楽祭へ行ったこともあり

いろいろな楽器に興味を持ちはじめました。


 

小さいうちから楽器に触れていると、たくさんのメリットがあります。


 

・リズム感や音感を身につけることができる

 

・指先を動かし、脳を活性化してくれる

 

・がんばることを覚える

 

・曲が弾けると自信がつく

 

・作曲したり、創造性が身につく

 

・感情や自己表現ができ、ストレスの緩和にもつながる

 

・友だちと演奏したり、コミュニケーションの一部になる

 

・楽器は壊れやすいので丁寧に扱うことを覚える



 

ただし、注意したいのは

おもちゃだと音が正しく出せなかったり、本来の音とは異なってしまう場合があります。

 

楽器を選ぶなら楽器屋さんが安心ですね。



 

ウクレレ以外にも

 

ピアノ

カスタネット

ハーモニカ

タンブリン

ドラム

シロホン(木琴)

ハンドベル

カリンバ

 

など、比較的手軽にできそうな楽器はたくさんありますよ。

 

いろんな楽器をやってみたくなりますね!

 

 

 

ウクレレで進歩したら、またご報告したいと思います。


 

今日も素敵な一日をお過ごしください!

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

いつもの言葉を言い換えるだけで

 ママがポジティブになれる 

\ 魔法のフレーズ30選プレゼント/

 

公式LINEはこちら