おはようございます晴れ

 

  

昨日は息子が発熱してから4日目。

 

以前、39度前後の熱がつづいていたため、夕方にもう一度受診しました。



引きこもりのときには

お試し教材が役に立ちますね



 

その理由の一つは、インフルエンザの検査をするためです。

 

2日目に受診したときには、インフルエンザは陰性だったのですが、もう一度確認することにしました。

 

というのも、幼稚園や学校ではインフルエンザだと休み扱いにならないので、できれば検査して欲しいとのこと。

 

出席日数にこだわっていませんが^^;


 

もう一つの理由は、あまりに高熱がつづいて

他の病気ではないかと心配になったので。

 

息子は2歳のときに川崎病にかかり、そのときも熱が下がらず苦しそうだったんです。


 

あのときを思い出すと、また入院するような病気なのでは?と心配になってしまいます。

 

幸い今のところ1年半経って再発はありません。


 

そして、昨日の検査結果ではインフルエンザは陰性でしたが

『アデノウィルス』が陽性でした。

 

幼稚園で流行っていると聞いていましたが、この病気は目が赤くなるイメージがあったので違うだろうと思っていました。でも、症状の出方はいろいろなのだそう。

 

高熱は辛そうですが、原因がわかったので

熱が下がるのを待ちます。。。

 

 

 

泣く泣く予定をキャンセル

 


 

今日は、私の主催する勉強会と、知り合いの講演会に参加する予定だったのですが、欠席することに。


 

リアルでの勉強会は今年初だったので、残念です。

 

今回から勉強会にメリハリをつけようと考えていたことがありました。


 

それは、次の3つを取り入れることです。

 

・瞑想の時間

・ストレッチの時間

・レクリエーション


 

それぞれ理由があります。


 

瞑想

 

瞑想は学校でも取り入れるところが増えてきているそうです。

 

その理由は、

 

・ストレスや不安の軽減

・衝動のコントロール

・回復力(レジリエンス)を養う

・記憶力アップ

・集中力を高める

 

など。


 

私の通っていた学校でも、授業と授業の間に瞑想する時間がありました。

 

たしかに、瞑想することで次の授業への集中力が高まったり、心を落ち着かせることができたように思います。


 

カンタンな瞑想のやり方

 

  1. 背筋を伸ばして、軽く目を閉じる

  2. 息を吸ったときに、お腹や胸がふくらむことを感じ、心の中で「ふくらみ、ふくらみ」と唱える

  3. 息を吐いたときに、お腹や胸がちぢむことを感じ、心の中で「ちぢみ、ちぢみ」と唱える

  4. これを10分行う

  5. もし雑念がわいてきたら、心の中で「雑念、雑念」と唱え、次に「戻ります」と言って再び呼吸に集中します

(これはNHKテキストに載っていた方法です)

 

 

 

ストレッチ

 

勉強会は、長いときで5時間くらい椅子に座りっぱなしになってしまうので、1時間に1回立ってストレッチをしようと思いました。

 

長時間座っていると、血流が悪くなって、筋肉の代謝が悪くなり

 

・心筋梗塞

・脳血管疾患

・肥満

・糖尿病

・がん

・認知症

 

などにかかるリスクが高まるそうです。

(スポーツ庁ホームページより)


 

かかとの上げ下げや、ふくらはぎのマッサージが効果的だそうです。

 

それに加えて、肩甲骨まわりを動かすことも良いそうです。

 

背中は一番大きな筋肉なので、それを動かすことで代謝がよくなるとのこと。

 

 

 

レクリエーション

 

レクリエーションでは、毎回いろいろなことにチャレンジしてみようと思っています。

 

たとえば

 

・けん玉

・そろばん

・トランプ

 

など。

 

けん玉は、プロスポーツ選手が取り入れているほど集中力が高まるそうです。

 

そろばんも集中力が高まるほか、脳の活性化にもつながります。

 

トランプは何をやるかによって変わりますが、頭を使いますよね。

 

少し前に親戚が集まって「7ならべ」をやったのですが、結構頭を使いました。

 

そして勉強などだけでなく、こうしたレクリエーションを取り入れることで、仲間とのコミュニケーションが活発になったり、仕事へのやる気アップも望めます。

 

 

 

まとめ

 


毎月行なっている勉強会は、試行錯誤しながら

より良いものへと進化をつづけています。

 


さて、そろそろ息子の熱が下がりますように。。。


 

皆さんも体調にはお気をつけて

素敵な一日をお過ごしください!



 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

いつもの言葉を言い換えるだけで

 ママがポジティブになれる 

\ 魔法のフレーズ30選プレゼント/

 

公式LINEはこちら