おはようございます晴れ

 


 

昨日は鎌倉にある鶴岡八幡宮へ行ってきました。





 

修学旅行生や外国人観光客の方も多く、とても賑わっていましたよ。


 

海の近くにある駐車場に車を停めて、そこから歩いて鶴岡八幡宮まで行きました。

 


 

車で行くなら・・・

鶴岡八幡宮や鎌倉駅周辺の駐車場は高いのですが、由比ヶ浜駅近くの駐車場は土日祝でも上限が1500円で安かったのです。

もし事前に行く日が決まっていたら、akippaというサイトで駐車場を予約するのがオススメです。
個人宅などの空いている駐車場を安く借りることができますよ!

(ちなみに使っていない駐車場があれば、akippaを通して貸し出すこともできます。)

 

 

駐車場から鶴岡八幡宮までの距離は、3キロくらい。

 

とても良い運動になりました。


 

しかし歩いていたらお腹が空いてしまい、食べ歩きしたので歩いて消費したカロリーとチャラになったかもしれません^^;


私たちが食べたのは、小町通りにある「ともや」という和菓子屋さんで人形焼ならぬ「大仏さま焼き」です。




 

 

見た目がかわいい上に、中身は6種類あって、それぞれご利益があるんです!

 

 

今回は、ご利益ではなく中身(味)で選びました。

 

ちなみに私が選んだものは

つぶあんクリームチーズで、これには美人運がついているとのこと。

 

息子の選んだ紅いもあんは金運でした。

 

 

もしご利益で選ぶなら金運だったかもしれませんが、あんことクリームチーズの組み合わせにとても惹かれました。


 

他にも、健康運や仕事運などもありましたよ。

 

皆さんは、ご利益と味、どっちで選びますか?


 

欲張りな私は、行くたびに違う種類を頂いて全部制覇したいと思いました。

 

もちろん味もとっても美味しかったです!


 

 

 

神社とお寺の違い



 

ところで、神社とお寺の違いをご存知ですか?



 

神社は神道で、神様へ感謝したり、けがれを清めるところ。
 

お寺は仏教で、死後の極楽浄土や現世の幸福を誓うところだそうです。


 

外見からわかる違いは

 

神社には鳥居と手水舎があり

お寺では仏像を見ることができます。

 

 

〇〇寺や〇〇神社と名前がついていれば分かりやすいのですが

 

お寺なら、川崎大師奥之院など

 

また神社なら、鶴岡八幡宮明治神宮出雲大社などといった名前の場合もあります。


 

いつも参拝方法に迷ってしまうのですが、神社の場合は「二礼・二拍手・一礼」が基本。

 

3歳の息子も一生懸命まねしてやっていました。


 

一方お寺では、一礼して合掌し、最後に一礼するそうです。



 

この鶴岡八幡宮は、鎌倉時代に源氏の氏神として造られました。

 

勝負ごとや厄除けに良いとして多くの参拝者が集まるようです。


 

ここは、さらに流鏑馬(やぶさめ)が有名なんですよ。

 

毎年9月16日には、馬で駆けながら弓矢で的を射抜く神事が行われているそうです。

 

迫力がありがそうですね!

 

一度は自分の目で見てみたいですね。



 

今日も、素敵な一日をお過ごしください!


 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

いつもの言葉を言い換えるだけで

 ママがポジティブになれる 

\ 魔法のフレーズ30選プレゼント/

 

公式LINEはこちら