おはようございます晴れ

 


 

昨日は東京ウーマンに新しい記事が掲載されました。


 

記事はこちら↓

 


 

元旦から大きな地震があったり、先日は大雪で車の事故が多発したりと天災は避けることができません。

 

不安はありますが、そんなときこそ笑ってみませんか。


 

原始時代には、狩りなど大きな獣と戦うときには

笑って不安を消し去っていたそうです。


 

不安は、何もしていないとどんどん大きくなるんですよね。

 

逆に何か行動を起こしていれば、不安でいることを忘れることができるんです。



 

不安や悩みがあるときには、まず笑ってみましょう。

 

笑うことにはたくさんの効果があるので

不安が消えるだけでなく、メリットを得られて一石二鳥どころではありません。


 

「笑う効果」についても記事に載せています。


 

実は治療などでも「笑い」が取り入れられているほど、すごい効果があるんですよ。


 

でも不安なときに笑えと言われても、なかなか難しいですよね。

 

記事では、簡単に笑う方法もご紹介していますよ。


 

ぜひご一読ください!




 

息子の夢は・・・


 

さて、昨日は3歳の息子が「犬になりたい」と言い出しました。

 

 

こんなとき、なんて答えますか?


 

犬になるのは無理ですが、獣医さんやトリマー、ブリーダーなどにはなれるかもしれません。

 

もしかしたら、犬の着ぐるみを着てショーに出るなんてこともあり得ます。


 

5歳くらいまでの子どもは、なんでもなれる、なんでもできると思っていたりします。

 

段々と知恵もついて、できないことがあることを知っていきます。

 

だからこそ、今しか味わえない「なんでもできる」は否定しなくていいのではないかと思います。


 

私も息子に「犬になりたいんだね」と言葉を返しました。


 

そのうちに犬になれないことには気づくでしょうが

おそらく気づく前に、なりたいものは変わっている気がします^^;



 

私は小さいころから、あまり「なりたいもの」というのがなくて、就職先を探すときにも「自分は何がしたいんだろう」と困ったものです。

 

そうならないよう、やりたいこと、なりたいものは否定せず

共感するだけでも大切なことです。


 

応援が難しいことでも「否定はしない」

 

 

最近は、お笑い芸人やユーチューバーなど

子どもがなりたい職業に否定的な意見をもつ親御さんが多いと聞きます。

 

現実的に考えると、稼げるようになるまでが大変とか、そんなに簡単ではないなどと思うところがあると思います。

 

 

でも実際には、やってみないとわからないことだらけですからね。

 

 

やらずに諦めてしまうのはもったいないことです。

 

 

一度の人生なので、やりたいことは全部やろうくらい欲張りでもいいんです。


 

ママやパパも、やりたいことはどんどんやっていきましょう!



久しぶりにネイルサロンで

爪をキレイにしてもらいました^ ^


 

今日も、素敵な一日をお過ごしください!


 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

いつもの言葉を言い換えるだけで

 ママがポジティブになれる 

\ 魔法のフレーズ30選プレゼント/

 

公式LINEはこちら