おはようございます晴れ

 

 

困ったときは人に頼むことができますか?

 

私は人に頼むと相手に「迷惑をかけてしまう」とか「嫌われてしまう」などの思い込みがありました。

 

そのため、一人で悩みを抱え込みすぎてしまうことが多かったのです。


 

子育てにしても

「旦那は働いて大変だから、家にいる私が全部やらなければいけない」

と考えていました。


 

そこには、このくらいできないと認めてもらえないといった心理もあります。


 

しかし、実際には一人で全部をこなすのは難しいこと。


 

それを一人でがんばりつづけると

 

  • 全てが中途半端になってしまう
  • 時間に間に合わず迷惑をかけてしまう
  • できない自分にイライラして家の中の雰囲気も悪くなる

 

など、デメリットがたくさんなんです。



スイートポテトを作ってみました

私は鼻詰まりで味がわからない^^;


 

 

 

人に頼むことのメリット

 

 

仕事が捗る

 

一人でやるより、二人でやった方が仕事は早く終わりますよね。

 

主人が休みの日は、よく洗濯物を干してもらっています。

 

干し方が自分とは違うなぁと思うことはありますが

早く終わらせて家族で遊ぶ方を優先させています。

 

(こっそり干し直すこともありますが。。。)

 

 

得意なことを伸ばせる

 

その仕事が自分が不得意なことなら、なおさら得意な人に頼んだ方が早いです。

 

さらに、お互い得意なことをどんどん伸ばすことができます。

 

わが家では、私は不器用なので

壁に時計などを取り付けたり、ネジを閉めたり、床のキズの修理など見た目に関わることは主人にお願いしています。

 

私が苦手なことをがんばったところで、時間がかかるだけで

普通以下の出来映え。。

 

それならお互い得意なことに専念した方が良いということに最近気がつきました^^;

 

みんなで助け合って生きていく方が素敵ですよね。

 

 

頼まれる方はうれしい

 

人から頼まれてうれしいと思ったことはありませんか?

 

自分だけでなく、相手もきっとそう。

 

頼りにされるとうれしいものですよね。

 

もちろん、ただ「これやっといて」では嫌な気持ちになってしまいます。

 

「パパの方が仕事が早いから、お願いしてもいい?」

 

「パパなら綺麗にできるからやってもらえる?」

 

など、なぜあなたにお願いするのか理由がわかると伝わりやすくなります。

 

あまりにわざとらしい言い方は逆効果かもしれませんね^^;

 


 

まとめ

 

頼めることは人に頼んで、時間と気持ちにゆとりを持っていきたいですね!


今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

\ 30分無料相談受付中 /

 

公式LINEはこちら