おはようございます晴れ

 

 

昨日は夕方から、家族で野外ライブへ行ってきました。

 

私は昼間に勉強会があったので

ライブ会場の近くの駅で主人と息子と待ち合わせて

そこから車で行きました。

 

 




 

 

車に着替えを入れておいたのに・・・

 

勉強会へは裾の長いデニムのパンツを履いて行ったので

車でワンピースに着替えようと思っていたんです。

 

エアコンの効いた部屋は足が冷えますよね。

足を冷やさないよう、しっかり対策したわけです。


しかし、車に着いたら

着替えがない。。。


忘れないように車に入れてから勉強会へ出かけたのですが

色々なことが重なり、結果的に着替えは家に置いてきてしまった状態に。


さらにライブ会場がビーチだったので

ビーチサンダルも一緒に入れておいたのですが

それもない。。


準備万端のはずが、予期せぬ事態は起こりますね。

 

 

 

ないものは仕方ない

 

昔の私だったら

ここでテンションはガタ落ち。

 

いつまでも着替えがないことを嘆いていたかもしれません。


夏の砂浜を、ヒールのある靴で

裾までしっかりある長いズボンは歩きにくいですものね。


しかし、私も少しは成長しました笑

 

 

「ないものを考えても、現状は変わらない」

 
 

ということを学びました。

 

むしろ、ないことばかり考えていると

他にも「ないもの」が気になって

どんどんネガティブになってしまいます。

 

 

 

今に集中しよう

 

 

今あるものに集中した方が

気持ちも前向きになれます。


現状でどうしたら楽しく過ごせるか。


「勉強会が終わってから主人に電話して確認すればよかった」

と反省も大事ですが

それよりも、今をどうしたら楽しく過ごせるか考えること。

 

その方が人生はずっとハッピーになりますよね。


ライブは砂浜に座る形だったので

 

「レジャーシートを持ってくればよかった」

と、ないものを欲しがるのではなく

 

「デニムパンツの方が気をつかわずに座ることができてよかった」

と思えばハッピーです。

 

 

そして、ヒールの靴も脱いで裸足になれば砂浜を歩けました。

 

夕方だったので、もう砂も熱くありません。

むしろ砂が冷んやりして気持ちよくさえ感じました。

 

 

 

なんとかなる

 

 

ライブが始まってしばらくしたら

なんと!雨が降ってきてしまいました。

 

あれ、今日は雨の予報ではなかったのに。。


ライブ会場はテントなどの屋根がありません。


それでもライブは最後まで行われたようでしたが

かなりの勢いで降ってきたので、私たちは退散することに。


海の家の軒下で雨宿りしていましたが

なかなか止まない。


駐車場の閉まる時間も迫っていたので

濡れながら車へ戻りました。


ここまで雨に濡れたのは久しぶり。

 

小学生のときの夏休みに

海水浴といえば大雨に降られていたことを思い出しました。

 

夏の天気は変わりやすいんですね。


こんなときは

「なんでこんな目に・・・」

と思うより

 

「こんなに濡れちゃった〜」

笑うことにしています。



 

ちょっと「着替えがあれば・・・」と頭をよぎりましたが


車にはなぜか主人のTシャツがあったので

息子に乾いた服を着せることができました。


ぶかぶかのシャツは足まで覆ってくれて

この日のために用意してあったような気持ちになりました。


たいていのことはなんとかなりますよね。



 

過去の私なら、いつまでも

「なんで着替えがないんだろう」とか

「雨の準備しておけばよかった」とか

後悔ばかりしていたと思います。


 

    
反省はしても、後悔はするな

 

 

 

松岡修造さんのことばだそうです。

 

後悔してもプラスになるものはないですよね。


「今」に集中して、「今」を楽しく過ごしたいですね!