問題を問題だーと感じるから、問題になる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋上級認定講師の
みきちゃん(とものみき)です。
(オンライン・横浜・湘南)

「ありのまま生きる」ことで
しあわせになるお手伝いをしています。



同じものごとが起こっても

それは問題だね!
って感じる人と

そうなんだなー
と捉える人がいて

自分がどちらで生きていきたいか
ということは
自分で選ぶことができる

心のあり方を学び
たくさんの方のお悩みのお手伝いをしてきて

そんな風に思うのです。


自分自身が整っていると
人に心ないことをされても

そうか
そういう人なんだな

そう距離を置いて考えることができる

でも
自分に劣等感や罪悪感、不足感があると

自分を粗末に扱う相手が必要で


私を大切に扱えーー!

私の気持ちを分かれーー!

私は悪くないーー!

そう言って相手を責めることで
バランスを取ろうとしてしまう


誰かのせいにするには
心地よくない出来事が必要で
ずっと苦しい。。


子供の頃、言いたかったんだよね

あの時も
あの時も

本当は言いたかったんだよね


もう大人になったあなたは言ってもいいんだよ


その言葉は、自分にね

私を大切に扱えーー!

私の気持ちを分かれーー!

私は悪くないーー!

自分のせいばかりにするなーー!

自分をないことにするなーー!

ってね

お母さん、お父さんに言いたかった
その言葉

今、自分に向けて言ってみよう

もちろん
本当に言いたかったあの人に言うこともいいよ

でも、もう
誰かのせいにしない生き方を選ぶなら

それをしている自分に
まず
気づくこと

自分を責めること
他人の目を気にしていい子でいること

もう
やめる

と、自分に約束すること


もうどうしたらいいかわからない
そんな風に辛い人は

どう生きるか

自分で「決める」

をやってみてね



いつまでも誰かのせいにしていられるのは

本当は
しあわせなことだったのかもしれないな

そう
気付けたら

新しい景色が見えてきますよ^^


▼とものみきのブログはこちら
https://ameblo.jp/cocoroya-cocoro/

 

 

 

▼心屋のInstagram 配信中~🎶

 アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋メルマガも配信中~🎶

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

▼心屋HP 公式サイト

https://www.kokoro-ya.jp/