選択肢はそれだけじゃない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋入門認定講師の柚布妃未彩那(ゆうき まあや)です。



 苦しいときって、
「これしか選べない」って思っていることが多い

選択肢がないから、苦しくなっている
そんなこともあるんだよね


そんなときは

「選択肢はそれだけじゃない」

って知ると、
その苦しさが減ることがけっこうあるんだよね



あるとき、こんな話があった

住み始めた家に、親がおじさんから預かっているものがあった

「おじさんが大切にしているものだから」と置いてあった

それをそのまま引き継いじゃった


「でも、正直に言うと、ジャマ!
見るとイライラするんです!」
という話だった

 

 

私が
「それなら、
大切に思っている人に送っちゃうって方法もあるよ
おじさんにでもいいし
それを預かった親にでもいいしね」

 

そんな話をしたら
「そんなこと思い付かなかったー!」
ってww


そうなんだ~ww
わたしなら普通に思い付くことなんだけど、全く思い付かない人もいるんだね~


でも、

「送っちゃってもいい」

って選択肢が増えたら、
ほんとうに送っちゃってもいいし、

もし送れなくても、

「いざとなったら、送っちゃえ!」
って思えたら、置いてあってもストレスが減るよね



選択肢が無いと、それがしんどいときは
「これしかない!」
って苦しくなっちゃうけれど、
選択肢があると同じものを選んでも、気持ちが違うよね

ストレスが少なくなる
 


そんな時は、

自分のイライラに目を向け続けるんじゃなく、

他の方法がないか、選択肢を探ってみるといいよね


もし、自分だけじゃ思い付かないなら、
人に話してみるのもいいよね

人に話すと、自分では思い付かない選択肢が出てくることがある

だから、
話してみたらいい
聞いてみたらいい


まあ、ずーっと預かっているものなら、
「大切なものだって聞いたので、お返ししたい」

って本人に言ったら、
「捨てていい」

ってなる可能性もけっこうあると思うんだけどね

 



▼今回の記事担当は、柚布妃 未彩那でした
ブログ:https://ameblo.jp/mmaaya84/entrylist.html

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者