◾️損得で選ぶと、損をする | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

こんにちは。
金曜日は、これまでの心屋仁之助氏ブログより
ひとつセレクトして紹介いたします。
よろしければ、お読みくださいね〜🎶
 
 
・2011年7月20日ブログより
  ■損得で選ぶと、損をする
 


1.損得で選ぶと損をする

 

心屋は、以前に決意しました。

 

これから物事を決めるときは、

損得ではなく、好き嫌いで決めよう、と。

 

迷った時は「損」を選ぼう、と。

 

しばらくやってみました。
 

「損してもいい、損してもいい」と呟きながら

 

・ポイントが付かない とか

・遠回り とか

・高い とか

・自分の取り分が少ない とか

 

割に合わないこと。

 

すると、不思議なことに

思った通り

 

いいことが結構あります。

得することがある。

 

必ず席が空いてたり

ポイントカードもらったり(笑)

紹介してもらったり

雨にぬれなかったり

タクシーがすぐ来たり

 

偶然かもしれない

たまたまかもしれない

 

でも、

心がぎすぎすしなくなった。



 

人は、「損」したときに怒ります。

 

でも「損してもいい」と決めておくと

損して当たり前だから腹が立たない。



 

損得で、得しそうな方を選ぶと、結局は損をする。
 

損得で、損しそうな方を選ぶと、結局は得をする。

 

それは「恐れ」で行動するから。
 

恐れで行動するのは「失いたくない」という縮こまる心だから、

結果的には、失ったり奪われたりしてしまう。

 

人から見えないところで、いいことをすると、損をする
 

人から見えないところで、悪いことをすると、得をする

 

実は、逆だね。

 

得 ではなく 徳 を積む生き方に変えたいね。

 

認められなくてもいい

人が見ていないところでいいことしよう。

 

誰かに、あげよう。

だって、自分には、いっぱいある。
 

 

そのマインド

その前提

 

それが、心と物を豊かにする。

 

1.損得で選ぶと損をする でした。

 

▼本日のブログをセレクトしたのは。。。

https://ameblo.JP/thanks201404/entrylist.html

 

読みながら何を感じましたか?
読み終わって何を感じましたか?
どうぞ、あなたが感じた気持ちを大切に。。。

 

いつもありがとう〜(*゚▽゚)ノ♡松 よし美でした。

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので

登録して遊びに来てね〜🎶

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/