自分に応えてあげる、とは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 

心屋入門認定講師の

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

じっとしているより

動き回る方が、簡単だったりする。

 

 

泣き顔を見せるより

作り笑顔を見せる方が、簡単だったりする。

 

 

手を抜くより

必死で頑張る方が、簡単だったりする。

 

 

不機嫌にさせるより

不機嫌にさせない方が、簡単だったりする。

 

 

怒りを出すより

怒りを抑え込む方が、簡単だったりする。

 

 

自分を信じるより

他人と比べて落ち込む方が、簡単だったりする。

 

 

人を信じるより

人を敵とみなす方が、簡単だったりする。

 

 

愛そうとするより

愛されようとする方が、簡単だったりする。

 

 

自分を大事にするよりも

他人を大事にする方が、簡単だったりする。

 

 

自分の足元の幸せを見るより

自分の不幸を見つける方が、簡単だったりする。

 

 

その足元の幸せを

すくいあげるよりも、踏みつける方が簡単だったりする。

 

 

自分の放った言葉を記憶するよりも

言われた言葉を根に持つ方が、簡単だったりする。

 

 

私たちは、常に、

簡単な方に流れていく生き物。

 

 

私たちは、常に

簡単な方を選ぼうとする生き物。

 

 

それがダメ、ということじゃあ、ない。

 

 

そういうものだ、ということ。

 

 

 

 

 

 

たまたま立ち寄ったケーキ屋さんで

こんなケーキを見つけました。

 

 

どうやら、サメ好きな男の子の

バースデーケーキみたいです。

 

 

いいね、子どもって。

 

 

ケーキに、サメって(笑

 

 

ただただ、純粋に

ただただ、純真に

 

 

自分の好き、に

正直でいられる。

 

 

その「好き」を

私たち大人は、どこまで守ってあげられるんだろう?

 

 

どこまで、信じてあげられるんだろう?

 

 

どこまで、応えてあげられるんだろう?

 

 

それができる大人になりたいなら

 

 

私たち大人も

 

 

簡単な方じゃなく

やりたい方へ

 

 

簡単な方じゃなく

信じたい方へ

 

 

簡単な方じゃなく

心のおもむく方へ

 

 

もし今、

簡単な方へと流れてしまってる感覚があるのなら

 

 

それは

おそらく、

 

 

やりたいことでも、信じたいことでも、心のおもむく方でもないはずだから。

 

 

それは

おそらく、

 

 

傷ついて、怖くなって、悲しみを感じたくなくて、

そして、

 

 

自分でも知らぬ間に

つい、選んでしまった結果なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

なんの理由もなく

なんの記念日でもなく

ケーキを買って、お祝いしました。

 

 

なんのお祝い?なんでしょうね。

 

 

まあ、今日も生きてること自体が

お祝い、なんでしょうね。

 

 

▼今回の記事担当は、ゆみっち、こと林由美でした。

ブログ:https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者