続けられないのは自分でブレーキをかけているから | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

入門インストラクターのおおせまち 清子(東京)です。
心をほぐして軽くなるお手伝いをしています。


 

続けようと思うんだけど。。。
続けたいと思うんだけど。。。

 

続けられない、続かない

 


仕事にしても習い事にしても
続けるつもりで始めたのに
しばらくすると
やる気が起きない
行きたくない
という気持ちが
ムクムクと出てくる

 


続けようと
自分なりに工夫したり
自分と向き合ったり
誰かに相談したり

 

するのだけれど

 

結局、
続けられない、続けたくない
と、やめてしまう

 


それを繰り返す自分に

 

なんで自分は
続けられないんだろう

と、落ち込んだり

 

続けられない自分は最低だ

と、自分を責める


 

自分を責めたくて続けない
ダメな自分を証明したくて続けない

ということもあるけど

 

それ、
ちょっと見方を変えるとどうかな


 

続けられない、続かないのは
諦め癖がそうさせている

 

 

どうだろう
その可能性もあるんじゃないかな


 

子供の頃
頑張って続けていたこと、
楽しくて続けていたことが
なにかのきっかけで
続けられなくなってしまった

 

とても悔しくて悲しくて、、、


その時の悔しさや悲しみが
大きかったから
そんな感情を味わうくらいなら
あきらめた方がいい

 

って、なってしまっている

 

 

で、
その諦め癖が
成長とともに強化されている

 


このまま続けて
またあのときと
同じことになったら、、、

と、無意識に
ブレーキを掛けちゃってる

 


だから、
続けられない、続かないのは
あなたの努力が足りない
ではないんだよね

 

 

 


あなたの諦め癖が
あなたを守るために
ブレーキをかけているとしたら?

 

あなたはあなたに
どんな言葉をかける?

 

そして
今のあなたに
そのブレーキは必要かな?

 


自分のペースで
問いかけてみてね

 

 

▼おおせまち 清子のブログはこちら
https://ameblo.jp/ki-tan64/entrylist.html

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者