■習慣が自動化してインストールされる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

こんにちは。
金曜日は、これまでの心屋仁之助氏ブログより
ひとつセレクトして紹介いたします。
よろしければ、お読みくださいね〜🎶
 
 
・2009年2月6日ブログより
  ■習慣が自動化してインストールされる
 


お腹がすくと、ご飯を食べますが、

お腹がすかなくても

 

「あ、お昼だからご飯食べなきゃ」

 

と、ご飯を食べることはありませんか?

 

 

これが「習慣」です。

 

習慣化が続くと「自動化」してきます。


 

 

先日、久しぶりに車を運転しました。

しかもミッション車でした。

 

でも、普通に運転できるのです。

 

 

スキーもそうです。

久しぶりに行っても、ちゃんと体が覚えています。

 

 

ギターを弾くにしても、体は覚えています。
 

 

ブラインドタッチも、 ←出来ない

逆上がりも

キャッチボールも

歯を磨くのも

 

最初は、一つ一つの動作がうまくいかなかったり

注意を向けていないといけないものが、

 

自動的にできるまで習慣化すると、体が自動的に動くようになります。


 

訓練すると、習慣化されて、自動化される 
ということですね。

 

 

試験勉強の年号の覚え方や、
語呂合わせもそうですし、

九九なんかもそうですね。

 

つまり、体だけではなく、頭の使い方も同じだということです。

 


 

頭の使い方も同じだということは・・・

 

心の使い方、心のくせも同じでしょう、きっと。

 

 

自分の心の自動反応は、
どんな訓練で出来上がったのか

自分の口癖は、どんな習慣で出来上がったのか

 

 

なりたい自分になるためには、

なりたい自分の行動や、
口癖を繰り返し訓練することで

 

慣れて成れる。

 

 

ということかもしれません。
 

 

▼本日のブログをセレクトしたのは。。。

https://ameblo.JP/thanks201404/entrylist.html

 

読みながら何を感じましたか?
読み終わって何を感じましたか?
どうぞ、あなたが感じた気持ちを大切に。。。

 

いつもありがとう〜(*゚▽゚)ノ♡松 よし美でした。

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので

登録して遊びに来てね〜🎶

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/