お母さんの人生 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

入門インストラクターの竹内 やすこ(東京)です。
自分を生かして豊かで幸せに暮らすお手伝いをしています。

 


母親から私に宛てた昔の手紙がたくさん出てきました。

 

一人暮らしの娘を心配して、
こうしたほうがいい、あれをしたらダメだということが
たくさん書いてありました。

 

実家に帰った時に私がお願いしたことに対して、
それはできない、なぜならば、
あなたはもう大人なんだから、
親に頼らず生きていきなさいということも書いてありました。

 

心配性で過干渉な母親らしい文章ばかりでした。

 

昔はうっとおしかったそんな母親の心配も、
亡くなってから10年以上経った今は、
少し懐かしく感じている自分がいました。

 


手紙を改めて読み返して、
母親自身のことは全く書かれていないことに気づきました。

 

母親はどんな毎日を送っているのか、
何が楽しかったのか、何が嬉しかったのか、
何か嫌なこととかあったのか、
自分自身については、何一つ書かれていませんでした。

 

そういえば生前の母は、
歌舞伎座に演歌歌手のコンサートを観に行くとき、
チケットが当たったからとか、
叔母に誘われたから付き添いでとか、
いつも言い訳していました。

 


 

 

お母さんの人生は、幸せなだったのかな。

 

いつも大変だ大変だって言ってたけど、
ほんとうのところはどうだったんだろう。

 

成人した娘のことばかり心配してないで、
自分の人生を楽しんでくれてたらいいなと、思いました。

 

 

 

▼竹内 やすこ のブログはこちら
https://ameblo.jp/akiyaccoro/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼  心理学を学べるコミュニティ

心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者