体が、あなたのお師匠さま | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

入門インストラクターの林 由美(徳島)です。

不安症や依存症、人間関係についてのお悩みにお答えしています。

 

 

私たちは、いつも自分で自分を騙しています。

 

とっても疲れているのに「まだまだ大丈夫!」

 

本当は悲しいのに「全然、平気だよ!」

 

もうやりたくないのに「やってもいいよ!」

 

こちらが大嫌いなのに「私が嫌われてるの」

 

ひどいことをされたのに「私が悪かったの」

 

 

そんなふうにして、私たちは本当の気持ちと、頭の中の思考、言葉は結構乖離しています。しかも自分では全く気づいていません。

気づかぬまま「これが私本当の気持ちだし、これが私なの」と、冷静に言ったりしています。

 

 

だけど意識上では気づいていないものの、やっぱり無意識下ではわかってるんです。

それ、私の本当の気持ちじゃないよ。

それ、本来の私じゃないよ、と。

 

 

わかっているから、自分の中で分離感や不一致感がどんどん膨らんできて、それが高じて不安症や心身症になっていくのです。

 

 

 

 

そこで、ご提案です。

 

 

あなたのお師匠さまは、あなたの体です。頭でも心でもありません。

(カウンセラーでもない)

お師匠さまは体感覚です。

頭や心は簡単にあなたを騙すけど、体は騙せないんです。

 

 

しんどくなったら動けなくなるし、悲しかったら胃の辺りがキューッとなりませんか?

嬉しかったら胸がじんわりと温かくなって、傷ついたら息が苦しくなったりしませんか?

それには騙されようがないのです。

 

 

体に聴いてみてね。

 

 

軽く感じる?どこかが重く感じる?どこかに何かを感じる?

 

 

それが、お師匠さまからのご回答なのです。

 

 

 

▼林由美のブログはこちら

https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼  心理学を学べるコミュニティ

心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者