孤独感を感じたら | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋塾初級認定講師の今 いまこ です。

一人もチームワークも好きな、おとなしい大阪人です。

 

 

みんな楽しそう。

わたしだけ一人だ。

いつもそう。

いつのまにか一人ぼっちになっちゃう。

誰もわたしのことなんて気にしてないよね?

友達なんてうわべだけだ。

このままずっと一人かも。

さびしいなあ...。

何かあっても頼る人がいない。

孤独だなあ...。

 

そんな風に孤独感を感じる時ってありますよね。

 

わたしは、一人で家でのんびりこもるのが好きですが、それでもたまに孤独感を感じる時があります。

誰もわたしを気にしていないような気がして、この世に一人ぼっちの切なさを味わいます。

 

 

 

 

でも孤独感って

孤独、感。

孤独な感じがする、ってことなんですよね。

 

心屋で言う罪悪感と同じです。

罪悪感を感じる、というのも

罪悪、感。

罪悪じゃないんですよね。

そんな大それたことしてないですよね?

悪い気がする、と感じてるだけ。

自分が自分を責めてるんです。

 

孤独、感、も同じ。

孤独なような気がする、だけ、なんです。

 

今、ただ一人、を感じてるだけ。

自分が自分を一人にしてるだけ。

 

もしこれを感じたら、

今、一人感を感じてるなあ、と味わうだけでいいんです。

この世に一人ぼっち、なんて落ち込まなくていいんです。

 

人といて楽しいように、一人だ~って感じる時間なんです。

だって本当に今までの人生、ずっと一人ぼっちでしたか?

 

一人だなあ、さびしいなあ、って感じた時、

思い出す人はいますか?

 

遊んだ人

好きだった人

応援しあった人

一緒にアルバムに写ってる人

 

あなたが思い出してるように、その人もさびしい時、あなたのこと思い出してるかもしれませんよ。

 

だから

勝手に孤独にならないで。

 

 

 

▼今 いまこのブログはこちら

https://ameblo.jp/imatakacyan/entrylist.html

 

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼  心理学を学べるコミュニティ

心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者