せっかく鬱になったのだから | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

入門インストラクターの林 由美(徳島)です。

不安症や依存症、人間関係についてのお悩みにお答えしています。

 

 

「せっかく鬱になったのに」

最初、この言葉を聞いたとき、私は聞き間違いかと思って、もう一度聞き直しました。

「せっかく鬱になったのに」やっぱり、この人そう言ってます。

 

はい??

あなたは何を言ってるのですか?

アナタハナニヲイッテルノデスカ?

オキハタシカデスカ?

ソウイヤ、アナタモウツダッタヨネ?

 

 

 

 

その言葉を初めて聞いたのは10年前。

だけど、今の私は、ちょっとだけ(いや、かなり)その意味がわかるようになりました。だって、私も5年前にパニック障害になって、その後の5年間「せっかくパニックになった」を地で生きてきたのです。

 

鬱の症状を敵視せずに、鬱の症状を自分への大事なメッセージと取る。

しんどいなら、動かないでいる。

困ってるなら、頼る。

嫌なら、断る。

苦しいなら、、、、苦しいと言う。

 

今まで自分を苦しめてきた価値観を手放せるよう、自分が頑なに守ってきたこだわりを緩めるよう、

「せっかく鬱になったのだから」これはチャンス!であり、これを活かさない手はない!のです。

 

そういや、確かあの人

「せっかく鬱になったのに」の後ろに、「勿体ないな~」の言葉も言ってたような?

 

そうなのです。

体や心に現れるサインは、あなたからの大事なメッセージ。

それを敵視したり、スルーするのは何とも勿体ない!

あなたをラクするための、あなたを幸せにするための、大事なメッセージとして、受け取ってほしいのです。

せっかく鬱になったのだから!

 

 

 

▼林由美のブログはこちら

https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼  心理学を学べるコミュニティ

心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者