■魅力のなさを、ごまかす/癒しを求めれば、癒されない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

こんにちは。
金曜日は、これまでの心屋仁之助氏ブログより
ひとつセレクトして紹介いたします。
ぜひお読みくださいね〜🎶
 
 
・2011年4月6日ブログより
『 魅力のなさを、ごまかす/癒しを求めれば、癒されない 』
 


自分には魅力がない。

だから、あの人みたいに評価されない。

 

じゃあ、魅力がないのを 能力でカバーしよう。

 

と頑張っている人が、沢山います。

僕も、そうやって必死になってやってきた。

 

で、

 

どんどん能力をあげた。

どんどん実績も上げた。

 

すると、

よし、これで認めてもらえる、と期待が高まる。

期待も高まるし、能力も上がるから、

 

どんどん仕事が楽しくなって、

やっぱりやめられない(笑)

 

ここで勘違いしていたのは

「仕事が楽しい」のではなく「認められることが楽しい」だったということ。

 

「すごいねー」と言われるのが嬉しい。

 

なのに

また、認めてくれない人がいる。

 

・・・そうか、まだ頑張りが足りないのか・・・

 

と、頑張る。
 

そういう時に「ノウハウ」に傾倒していき、
ノウハウコレクターになって行くのです。

 

つまり

 

ノウハウコレクターになる時は、

自分の魅力に自信がない時
 

ということになるのかもですね。

 

魅力が足りないから、能力でカバーする。

カバーできたはず。

 

なのに、能力で劣るはずのあの人の方が評価される。集客も仕事も商売もうまくいく。

おかしい

 

すると

 

・・・ああ、やっぱり自分は魅力がないからなんだ、と思い知らされる。

(振り出しに戻る)

 

あとは、その人の悪口を言って晴らすぐらいしかやることがなくなる(笑)

 

といいつつ、今得ている「能力」「実績」を落としてはいけないので

やっぱり走り続ける・・・

 

と、いうのも、ひとつのラットレース。

 

さて、

 

なにがおかしいんだろう。

 

どこを変えれば、流れが変わり

このラットレースから抜け出せるんだろう。

 

僕は、それに気づいたとき、

ラットレースから抜け出しました。

 

でも、時々戻ります(苦

なじみ深いので(笑)

 

で、そんなヒント、というか答えを

日々このメルマガに書いたりしてますが、

 

なかなか言葉では伝わらない。

 

で、無料カウンセリングなんかで

直接「対話」すると「体感」してもらうことができます。

 

百聞は一見に如かず、というやつですね。

 

とはいえ、お金も時間もかかるし、

そんな、みんながみんなに会えるわけでもない・・ これが苦しいところ。

 

で、その、言葉の限界に挑戦したのが、今回の本です。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 

 

あ、ちがう(笑) こっち

 

仕事が「つらい」と思ったら読む本

 

後半は、実際のカウンセリング対話になってるので

とってもよくわかります。

 

僕自身が、「イメージ」が苦手なので

イメージが苦手な方にも対応できるセッションです。

 

癒しを求める方にはお勧めしません。

 

少々痛みを伴ってもいいから変わりたい、という方には

お役に立てると思います。

 

すると、結果的に、大きな癒しにつながるのですが(笑)

 

そう、

 

癒しを求めれば、癒されないけれど

痛みに向かい合う決意を持てば、癒される、というパラドクスですね(^v^)
 

 

 

 

▼本日のブログをセレクトしたのは。。。

https://ameblo.JP/thanks201404/entrylist.html

 

読みながら何を感じましたか?
読み終わって何を感じましたか?
どうぞ、あなたが感じた気持ちを大切に。。。

 

いつもありがとう〜(*゚▽゚)ノ♡松 よし美でした。

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者