■あかんと思ったらあかん、と思ったらあかん、と思ったら・・・あ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

こんにちは。
金曜日は、これまでの心屋仁之助氏ブログより
ひとつセレクトいたします。
ぜひお読みくださいね〜🎶
 
 
・2009年10月17日ブログより
『 あかんと思ったらあかん、と思ったらあかん、と思ったら・・・あ 』
 


 ネガティヴはいけない

 後ろ向きはいけない

 逃げるのはいけない

 ○○はいけない

 

いけないと思うから、変わりたいと思う。

よくないと思うから、よくしようと思う。

ダメだから、見せたくないと思う。

 

 

これは、不思議なことですが、

 

そうやって否定して変えようとしても

うまくいかないことが多いようです。

 

 

 ネガティヴも、ありだし、いや、あるし。

 後ろ向きな気持ちもありだし、あるし。

 逃げたくなる気持ちも、わかるし、あるし。

 できないところもあるし。

 

大事なことは、

そう「思っている」こと。


 

そう、自分は、そう 「思っている」

「あかん」と「思っている」

 

 失敗したらあかん

 笑われたらあかん

 遅刻したらあかん


 

だから、ちゃんとしよう、うまくしよう。

笑われないようにしよう。

時間を守らなきゃ。

すると、逆に失敗するし

笑われるし、

遅刻してしまう。

 

そういう奴が、いつも目の前に現れる。

 

 

 

「あかん」ではなく
「それもあり。そして、わたしはこちらを選ぶ」

 

 失敗もあり

 笑われるのもあり

 遅刻もあり

 

 ダメもあり

 できないのもあり

 逃げるのもあり

 

 

そして、僕は、がんばろう。

そして、僕は、そうじゃないほうを選ぼう。

 

今の自分にできることを頑張ろう。

 

 

できることだけをやって、手を抜くのもあり。

でも、僕は、一生懸命やり「たい」

 

この「たい」を大切にしたいですね。

 

(独り言:たいたいせつにしたい)

 

 

「それはあかん」と否定するのではなく、

「それもありやな」と、思ってみることで、「それ」が出てこなくなるかもね。
 

 

 

 

 

 
▼本日のブログをセレクトしたのは。。。

https://ameblo.JP/thanks201404/entrylist.html

 

読みながら何を感じましたか?
読み終わって何を感じましたか?
どうぞあなたが感じた気持ちを大切に。。。

 

いつもありがとう〜(*゚▽゚)ノ♡松 よし美でした。

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者