人間関係が辛いなら自分との関わりも同じく辛い。その解決策あります。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 心屋塾初級認定講師 もりわき まりこ(マリチャンヌ)(東京・神奈川・埼玉・島根)です。
「人間関係」(対人関係)についてのお悩みを中心にお答えしています
 
自分の好きなものを否定されると、相手のことをすぐ嫌いになってしまい人間関係が長く続かないというご相談。
 
お相手の趣味をゴリ押しされ、嫌気が差し、SNSの友達登録も抹消してしまったのだそう。
 
今日は、お互いの好きなものを無理に好きにならなくても仲良くやっていける方法伝授します!
 
自分が大切にしている世界を共感されないと腹が立ち、すぐ人間関係を断ち切ってしまう癖。
 
自分との付き合い方って、自然と他人とのお付き合いにも反映します。
 
自分を自分で大切にしていないと、他人を大切にすることもわからなくなります。
 

 

ここで一緒に考えてみよう!
誰かに共感してもらえないと、あなたの大好きな物はつまらないものに成り下がってしまうのかな?
 
分かり合えない寂しさはあっても、あなたにとって大切だと感じる気持ちは自分だけのもの、誰にも触れることはできません。
 
他者もまた同じです。
 
「これいいね」ってほっこりする感覚は、私達には共通する感覚です。
 
好きなものが違う、好きな世界が違う
 
おしゃべりしながら分かち合うことで知らない世界を知ることができる
 
素晴らしいよねー
 
他者は自分を映し出す鏡なのだ!
 
理不尽な意見も、自分の意見を自分が認めてあげていれば、否定されても「ああこの人は自分の感想を言ってるだけかー」と境界線が引けるようになります。
 
毎度おなじみの、嫌だなぁと思う出来事の中にこそ、拾い物がたくさんあるんだよー
 
ゆっくりあせらず行こう〜
 
問題整理後、具体的な自分との向き合い方がわからない、という方も大丈夫!
 
気軽にカウンセラーを頼ってみてくださいね。
 
▼もりわき まりこのブログはこちら

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者