ぱっかーんのススメ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 

心屋塾 入門インストラクターの

竹内やすこです。

 

 

 

 

いきなりですが、『ぱっかーん』したことありますか?

 

 

 

心屋には、

ぢんさん(心屋仁之助さん)が生み出した

心屋用語(正式名称ではありません。勝手に命名)が

いくつもあります。

 

 

「妖怪かわいそう」

「ゲス女」

「損してもいい」

「記憶は700%ウソ」

「めっちゃ族・ふーん族」

「ハイハイハイハイ次わたし」

「どうせ愛されてるし」

 

などなど、他にもたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ぱっかーん』も

心屋でよく使われる表現の一つ。

 

 

 

私も心屋にきて、

何回も何回も『ぱっかーん』しました。

 

『ぱっかーん』がいくつもやってきて、

自分がガチガチに着込んだヨロイを1枚1枚捨てて、

豊かで幸せな毎日を取り戻してきました。

 

 

 

きっと私だけでなく、他の心屋のカウンセラーや、

カウンセリングを受けてくださった方も、

たくさんの『ぱっかーん』を

経験したんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

『ぱっかーん』なんて

来たことがないって?

 

 

 

 

もしかして『ぱっかーん』の設定を

めっちゃ高くしてないですか?

 

 

 

稲妻が身体中に走るような衝撃が起きて、

次の日から何もしなくてもすべてが怖いくらいにうまくいいく・・・

 

たくさんの人が自分の周りに集まってきて、

みんなにチヤホヤされて、

イケメンからいきなり告白されて、

お金もばんばん入ってきて・・・・

 

 

そんな状態を『ぱっかーん』するって思ってたりして?

 

 

 

 

それは、『ぱっかーん』に期待しすぎです(笑)。

 

 

『ぱっかーん』って、現象としては

けっこう地味です。

 

 

 

 

image

▶︎家のベランダから大きな日輪が見えました

 

 

 

 

 

 

 

『ぱっかーん』って、

「気づき」だと私は思っています。

 

 

 

 

 

女は〇〇しちゃいけないと思ってたけど

やってもいいって知ったとか、

 

お金もっとほしい思ってたけど、

本当に欲しいのは別のものだったとか、

 

絶対守らなければいけないと思っていた

ルールを守ってたのは私だけだったとか、

 

あの人の態度がわかりにくいだけで、

あれでも精一杯やさしくしてるんだとか、

 

これまで大事だと信じ込んでたことが

実はそうでもなかったとか。

 

 

 

自分の中の「絶対必要」「当たり前」「常識」が、

別の見方、考え方があるってことを知り、

それを自分自身で受け入れられたときが

『ぱっかーん』状態だと思うんです。

 

 

 

 

 

天と地がひっくり返るような大事件じゃなくても、

また元にもどってしまっても、

小さな『ぱっかーん』を繰り返していたら、

 

いつのまにか前よりずっとラクな自分になってると思います。

 

 

 

 

『ぱっかーん』の合図は、

 

「あああ、そっかーーーー」

「そういうことかーーーー」

 

です。

 

 

 

 

image

▶︎自分用に、わざわざお金払ってプレゼントラッピングしてもいいって知らなかったし。

 

 

 

 

今回の記事担当は、竹内やすこでした。

ブログ:https://ameblo.jp/akiyaccoro/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者