無駄なことを楽しむススメ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

心屋塾初級認定講師 とものみき(みきちゃん)です。
(オンライン・横浜・湘南)
ありのままの自分で
豊かにしあわせに生きるお手伝いをしています。
 
私は、無駄が大嫌いでした。
 
無駄は悪だと思っていました。
 
幼い頃から無駄なことをすると叱られてきたから。
  
何をするにしても
いかに合理的に、無駄なく、物事を済ますか
 
そう考えることが
「当たり前なこと」だと思っていました。
 
ものごとを合理的に進めて
いい感じに流れていくことが正解だと
思っていました。
 
そして
たまに、うまくいかないことがあると
この世の終わりかってくらい自分を責め続けました。
 
そんな私だから
人生がうまくいかないんだって
真剣に思っていました。
 
そして
心屋に出会い、自分の在り方が変わっていく中で
その完璧主義が人生を滞らせていたことに気づきました。
 
在り方が変わり、人生が動き出した頃
今の主人と再婚したのですが
結婚式で上司、友人たちが口をそろえて
主人を表現していたワードがありました。
 
「無駄を愛する男」
 
ひえっ
 
まじっ?
 
む、む、無駄を愛する男??
 
やだーーー
 
そんなの、やだーーー
 
私の一番嫌いなことじゃないかーー
 
また訪れた課題でした。
 
 
結婚して、彼の人生を眺めていると
「無駄こそ、豊かさ」
そう感じるようになりました。
 
なんて楽しそうに
しあわせに暮らしているのだろう
そんな場面がたくさんあるのです。
 
失敗や無駄をたくさん繰り返しながら
それを問題としていない生き方をみて
とてもしなやかに
豊かに生きているなあと感じます。
 
「意味のないことが
自分の人生を楽しく豊かにしてくれる」
 
もし
あなたが今
完璧主義な自分に疲れていたとしたら
無駄だと思う行動をしてみてください。
 
無駄な時間や無駄なお金をかけてしまった自分を
クスッと笑ってみてください。
 
「無駄は豊かさ」
 
そんな心の余白を楽しんでみることも
人生を好転させるキッカケになるかもしれません。
 
▼とものみきのブログはこちら
 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者